So-net無料ブログ作成
検索選択

それでも活きる [いのち]

DSC20160716.jpg

 趣味の会にて

 

DSC20160716-1.jpg

 

 

DSC20160716-2.jpg

 

 

DSC20160716-3.jpg

 ヨモギの皮にひじきのあんこ  しらすにチーズのお焼きみたいなパンと

 乾燥トマト入りのパン    好評でした

 

 

 

昨日はテロのことを記したばかりなのに、トルコではクーデター未遂事件があり、

投降した軍人たちが200人以上殺されている、と報道されています。

中には市民からリンチを受けて殺される者もいるのだとか。

元々トルコ軍は「政教分離の徹底  世俗主義」が軍の方針なのだそうです。

それに対して現政権はイスラム教重視と回帰を鮮明にしていると。

 

世界的な右傾化というより極右保守化の潮流の中で、宗教が口実となって争いごとが

正当化される。

 

争いを起こすことによって口実となった当の宗教が理解されるのか?

困惑の中に枠外の人を導くだけでは無いのか?

理解や共感ではなく、興味本位に語られるだけでは無いのか?

だから宗教は怖い、近づかない方が良い・・・・

 

でも、すべての物事は

イメージを語るのではなく内容であり、教えを学ぶことが大事です。

特に生き方の範となる宗教ではそれが求められます。

 

極端なことを神仏は求めていない、と私は思うのですが。

 

 


nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

ファルコ84

各国でテロが頻発し
多くの犠牲者が出る、心が痛みます。
強い抑えが反発につながる
更に強い抑えが更に反発する、悪の連鎖です。
ここに、宗教が関わっているので、事は難しい。
宗教って、善が基本だったと思うのですが!
世界の宗教指導者が一堂に集まり
平和のあり方を語り会う場が
あるといいと思うのだが。
by ファルコ84 (2016-07-18 00:07) 

majyo

投降した兵士が殺されたのですか
この世界はますます過激になっていきます
争いのない世界を!と言う人々が多くいると思うのに
何故なんだろう
命を大切に! それが宗教とも思いますが

by majyo (2016-07-18 17:34) 

gonntan

ファルコ84さん 悪の連鎖、その通りですね。「悪の枢軸」と言った大統領も昔いましたが、今は誰でもどこでもいつでも、テロ予備軍として控えられる時代になりました。

majyoさん 不満のはけ口を求めているのでしょうね。誰かを生け贄にしないと面白くない・・・
by gonntan (2016-07-18 20:23) 

momotaro

> 極端なことを神仏は求めていない、
そう思います。報復の連鎖につながる教えは、神仏ではなく、悪魔の教えでしょう。
早く気づくべきです
by momotaro (2016-07-22 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る