So-net無料ブログ作成

一人で背負うこと [人]

今日の西日本新聞から

   DSC00807.JPG

 「釈明することによって反って足下を危うくしてしまった」あの方や

 自分に火の粉が降りかからないように、妻をかばうことに懸命なあの方なら

  「責任は私が取る!」という言葉をどう読むのでしょうか?

 

 首相の決めぜりふ最高責任者は私ですから」

 

 「非難は全て一人で背負い、称賛は全て部下の功績とする」

 美しい国日本であろうが、よその国であろうが、それが組織の長たる者の掟ですね。それが出来なくて、なにが最高責任者だ・・・

 

 

DSC20170305-2jpg.jpg

 巣立っていきました

DSC20170305-1.jpg

   もくれん

DSC20170305.jpg


nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

ファルコ84

「最高責任者は私ですから」は何とでも取れます。
みんな、だまっとれ!
国民よ、俺のいう事を聞け!
開き直って、何が悪い!
つまり、自分のやっていることが
全て正しいんだ、とおっしゃっているんです。
謝る気などさらさら無いんです。
by ファルコ84 (2017-03-04 23:58) 

majyo

部下の手柄は自分の手柄
自分の失敗は部下に押しつける
セコウさんなんて、かばって大臣になった?
もっとも美しくない政治家ですね
by majyo (2017-03-05 19:14) 

えんや

我が国の自称「最高責任者」もあやかって欲しいですね。

by えんや (2017-03-05 19:50) 

gonntan

ファルコ84さん 「黙って俺の言うことを聞け~~~~」  というのは、民主主義の対極です。そこんところが分かっていない、のが悲しい。

majyoさん 政治家の鏡でしょうか・・・だから、国民はうつくしい・・・

えんやさん 司令官という感覚は全くないのでしょうね。自衛隊ですからねぇ・・・なのに、時として「我が軍」と言う不思議
by gonntan (2017-03-05 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る