So-net無料ブログ作成
検索選択

三きょうだい [人]

DSC20170518.jpg


 30年ほど音信不通だった方が、久しぶりに当山を訪れて、「両親のお位牌がないので作りたいのだが」と言います。S学会に入会して、その時兄弟がお仏壇もお位牌も焼いたのだから、そりゃないよね・・・思いましたが、年月が経って何かあったのでしょう。「白木の位牌であれば葬儀屋さんで買ってきてくれれば、うちでも書いてあげられます。黒塗りだったら仏壇屋さんに頼まないとうちではできません」「お経本もない」と言いますから「これだったら」と、お渡ししましたが、さぁこれからどうなるのでしょう。


 年月は人を変えますね。お母さんは熱心な方でしたが、病気で早死になさったんです。それで残った三人の息子たちがあとを見ることになりました。ちょうどその頃私がBBSというボランティア活動も仲間とやってたので、次男さんと同じ活動をしていたこともあります。


 入会してお仏壇やお位牌焼いて、檀家も辞めて、その後まったく会っていないのでどうなったのか。良い方向で変わっていると良いのですが。

nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

ファルコ84

S学会に入会すると
お仏壇やお位牌も焼いてしまうんですか知りませんでした、
ひどい扱いですね。仏様も浮かばれません。
by ファルコ84 (2017-05-18 23:17) 

kazg

いろいろと経験され、思うところ感ずるところがおありだったのでしょうね。人生、、ですね。
by kazg (2017-05-19 05:48) 

majyo

いま、S学会のかた、裏とか辞めないで活動している人もいますね。
しかし戦争法案に賛成したり、初代や二代目が捕まったり獄死した
治安維持法と同じ共謀罪に加担しました。ご利益の為の宗教ではなく
愛の為の宗教であって欲しいです
by majyo (2017-05-19 19:14) 

gonntan

ファルコ84さん 自分とこ専用のお仏壇会社がありますから会員様はそこからご購入!ですね。

kazgさん そうであることを祈ります。

majyoさん 与党であることが大命題になっていますから、ほんというとあの党が一番の障害になっているのではないでしょうか?ジミントウが緊張感のない国会運営ができるのも、あの党が寄り添っているから・・
by gonntan (2017-05-19 21:54) 

momotaro

30年といえば色々なことがあったでしょうから、きっと相当に変わっているのでしょうねぇ(カゴイケさんほどではないでしょうが)・・・
by momotaro (2017-05-20 05:49) 

gonntan

momtaroさん 籠池さんの胸中や如何に、ですね。裏切られたという思いは強いでしょうね。
by gonntan (2017-05-20 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る