So-net無料ブログ作成

タラオサの季節 [季節]

DSC_0171.JPG


  盆が来れば・・山の中の日田では鱈オサの煮付け・・盆タラです

 見かけは「なにこれ?」ですが、美味しいんですよ。


 今日は初盆と一周忌のご家庭が2軒、初盆が2軒。市内と旧郡部と行橋市だったので、3人で手分けしてお参りしました。



 お膳になおって


 親戚に山田町在住の方がいらしていて、「チーム大分」の水害ボランティアぶりなどが話題になりました。「自分の地区なら手伝いに行くけど、他所には行けんねぇ。Uさんたちもよう来てくれるバイ」「床下でん潜っていくけんね」


 昨日は大分大学の学生さんたちが大学のマイクロバスで支援活動に来てくれていました。お陰様でパッと見、外観だけは元の姿を取り戻しつつあります。


 今日も日田は38.1℃   酷暑ですねぇ  皆さまもお体お大事に

  

nice!(7)  コメント(7) 

nice! 7

コメント 7

ファルコ84

>タラオサ???
最近、知らないものが出てくると
すぐパソコン検索で見る癖があります。
へー九州でタラ、おまけにエラと内臓の干し物
江戸時代から日田地方で正月やお盆のごちそうだとか
初めて知りました、一度食べてみたいですね。

by ファルコ84 (2017-07-30 22:07) 

momotaro

えっ、38.1度、それは酷暑ですね、
関東は、23日から梅雨が戻り、暑さがコケています。時々夏日にもなりません。
みなさま、お身体お大事に!
by momotaro (2017-07-31 05:33) 

koto

お盆の料理は各地いろいろありますね。
タラオサはおいしそうですやん。

いちばんお忙しい月ですね。
まして、水害のお手伝い。
どうぞお身体に気をつけて。

by koto (2017-07-31 10:03) 

一輪草

 ボランティア活動と盆参り
酷暑の中、熱中症に気を付けて下さい。
by 一輪草 (2017-07-31 13:01) 

えんや

タラサオ、、、初です。

ほんとうに学生さんには感謝ですね、、、。

by えんや (2017-07-31 17:37) 

majyo

子供の時によく食べた棒タラでしょうか?
なんだこれ?とその時には思いました。冷蔵倉庫があったのです。
日田は今朝のニュースで38.1度知りましたが
こりゃあ大変だと思いましたよ。体温より高い
外観が元に近いようになったのですね
引き続き、お体には気をつけてください
by majyo (2017-07-31 18:39) 

gonntan

ファルコ84さん トロッとしてる・・というのか、ほとんど身はないんですけどね ><

momotaroさん 台風やら大雨やら、埼玉もうちに劣らぬ猛暑の土地ですが、今年はそうでもないんですね?夏が来ないで終わるということもありうる??

kotoさん タラオサ・・ほんというと子どもの頃は見栄えがあまりに悪くて食べたことがないんです~~甘口で美味しいんですけどね、食わず嫌いでした。

一輪草さん どなたも熱中症には気をつけましょう。いきなり意識が無くなるらしいですよ

えんやさん 今どきの学生さんはまじめだしちゃんと考えてますね^^

majyoさん 棒だらの残り、エラのところを食べると言った方が分かり易いのかも。日田ではモミジとかいって、鶏の足の皮をしゃぶり尽くすくらいですから。山の中の土地ではなんでも食べないとね (ー_ー)!!


by gonntan (2017-07-31 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る