So-net無料ブログ作成

優先順位は [数々の失敗]

 「今日は昨日に比べれば曇りで風もあって過ごしやすい日ですよ」とお参りの方と話したのに、でもやっぱり気温は37度以上だったんですねぇ^^


 朝一で小野地区に、昼から福岡県の杷木地区と大鶴地区に皆さんから頂いたお見舞いを届けに行ったのですが、午後3時頃には空模様も悪くてボランティアさんたちも早々に引き上げていました。5年前の豪雨の時には100年に一度の豪雨が10日間ほどで2回襲いましたから、用心に越したことはありません。

 テレビによれば、午後4時前後にレーダー解析で100ミリ以上の雨が降ったもよう、とあって、小野地区や大鶴地区に避難指示が出ましたが、先ほど解除になりました。被災した方々が「雨が降ると怖くて眠れない」というのもわかります。


 工事現場でよく見る安全第一。被災したところでも同じです。



 それで思い出したのですが、こんなに暑い今頃、福島第一原発の凍土壁はどうなっているのかネットでポチしてみると、「東電は完全には凍らせないが、地下水はコントロールできているかのような発言をして規制委員会を怒らせている」と。


 350億円を投じて建設したものが効果を上げていないのみならず、効果があるかの如く説明する組織。

 

 アベノミクスによる経済のトリクルダウンはないけれど、原発過酷事故後の対策としての除染作業とか凍土壁建設とか、原発関連の仕事は裾野が大きいですね。ファルコ84さんが取り上げていた高レベル放射性廃棄物(核のゴミ)の最終処分場問題もそうですよね。分かり易いトリクルダウンの図式です。コントロールできるかのような幻想を植え付けようとしているけれど、実は手に負えないものである。



 自然災害の多発する日本で、最優先の課題はなんなんでしょう?課題をクリアして世界に売れるものにするということを考えるほうが、アベノミクスより経済の活性化には近道かもしれません。


 安全第一   よくよく考えてみる必要がありませんか?



nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

majyo

あのでたらめな規制委員会が東電に怒っています。
相当デタラメなんでしょう
ここにも国費が投じられ、しかし東電は痛みはありません。
トップが変わって悪くなったようですね
by majyo (2017-08-01 06:56) 

えんや

あの事故後のアベ首相の「、、、完全にアンダーコントロールされています」との「うそ八百」に通じますね。
by えんや (2017-08-01 17:28) 

momotaro

優先順位は安全第一ですよね
今の日本は特にそうです。危険があちこちにいっぱい潜んでいます。
経済第一ではなく、まず安全確保で行きましょう!
埼玉の夏ですが、7月22日ごろまでに十分味わいました。
またしばらくすると暑くなるのでしょう。
子どもの夏休みが気の毒でしたね、レジャーがみんな狂っちゃったでしょう
by momotaro (2017-08-01 17:30) 

gonntan

majyoさん 痛みがなければ変わりようがありませんね。民間企業とは思えない傲慢さです。

えんやさん まったくです。嘘も言い続ければ・・・でも、やっぱり嘘は嘘なんですよ。

momotaroさん 今日は神奈川方面で豪雨ですね
by gonntan (2017-08-01 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る