So-net無料ブログ作成

秋 見つけ [庭の中で]

DSC20150831.jpg

 

 

       DSC20150831-1.jpg

 

 

DSC20150831-2.jpg

 

 

  DSC20150831-3.jpg

 

 

DSC20150831-4.jpg

 

 

DSC20150831-6.jpg

 

 アケビです


nice!(5)  コメント(4) 

人は嘘をつくもんだが [人]

これはちょっとひどいというか <`~´>

もちろんアメリカは自国民救助が前提で、日本人はほぼ救助の対象でないことは明記されているのですが

 

  PK2015082702100033_size0.jpg

 そこまで嘘をつかねばならない理由は何?


nice!(9)  コメント(6) 

なんだこれは・・・ [人]

CNU8E7bUAAAbqQ8.jpg

 

 元ネタはこちらから

 

DSC20150829.jpg

 

 くっ苦しい~~~

 あれこれ考えるとゆっくり寝てられんな・・・


nice!(5)  コメント(4) 

momotaroさんから [人]

DSCF20150828.jpg

ブログ友だちのmomotaroさんから

埼玉新聞 送っていただきました。ありがとうございます。

「戦争は人類の天敵である」と同時に

私が個人的に思うのは「より楽に生きる一か八かの手段でもあった」

労働力と土地とを奪えば自分たちは楽に生きられるわけですから。

ISは奴隷制を認めるというか目指しているとも言いますし、

暴力による支配という誘惑に人は負けることが多いものです。

ただし、これには勝つという絶対条件がついてきます。

 

「平和を愛する諸国民の公正と正義に信頼して」というのは

人が人であってわがままである限り永遠に続く課題でしょうね。

でも今現在進行形の独裁はお断りですよ。


nice!(9)  コメント(3) 

来年も [人]

DSC20150826.jpg

 

僧風林 朝から晩までお経と勉強漬け

夜のお経練習では思わず居眠りする子も出るくらいの

相当厳しい修行だったのですが

感想文には

「来年も行きたい」「もっと大きな声でお経が読みたかった」とか

前向きの文章もあって 「すご~~~」です。

 

おかげさまで、無事に終了いたしました。

 


nice!(3)  コメント(2) 

僧風林 3 [人]

朝6時頃から吹き始めた強烈な風

僧風林開林式は13時からですが

交通機関も止まり高速道路も通行止めとなってしまったので

17時受付の開林式に変更としました。

DSC20150825.jpg

 

 僧風  お坊さんから吹いてくる風の香りが良いものであるように 願います

 

DSC20150825-1.jpg

 


nice!(11)  コメント(5) 

僧風林 2 [人]

台風15号の影響がちょっと心配ですが

DSCF20150824.jpg

 

準備はできました。後は林生の到着を待つばかりです。

 

DSCF20150824-1.jpg


nice!(8)  コメント(2) 

僧風林 [研修会]

明後日からの九州教区僧風林開催に備えて

本当はきょうは町のお掃除の日ですが

境内の草取りなどをお願いしました。

DSCF20150823.jpg

 

強い台風15号も接近中なので

せっかく掃除をしてもらっても吹き散らかしてしまうのかもしれませんね・・・

   DSCF20150823-1.jpg

 

従兄弟よりで里帰りしている姉も手伝ってくれました。

きょうはこんなに好天なのに明日は雨の予報です。本堂内も片付けました。

 

 

 

 


nice!(7)  コメント(4) 

あじわい [旅行]

帰りの

広島駅構内にて

地元の人に聞いて一番人気の店 Rちゃんへ

11時開店、11時半の時点で20人くらいの行列でした。

20150821-14.jpg

 

    広島風お好み焼き   

 そばとかうどんとか入ってるのがメニューの半分くらい

 

20150821-15.jpg

うどん入り モッツァレラチーズ  エビ肉イカ玉子入りの一番人気をいただきました

 

 

よそにお出かけするといろんな乗り物に乗りますね~~

今回も新幹線・レンタカー・タクシー・電車と普段乗らないものに乗りました。

20150821-21.jpg

 

20150821-22.jpg

 

20150821-16.jpg

山陽新幹線のこだまはリクライニングがたくさんでき、足下ゆったり、シート幅広し、で一番乗りやすかったです。

20150821-17.jpg

こちらは九州新幹線    シート幅は広いけど、リクライニングがちょっと浅い。座席は木製です。

20150821-18.jpg

 

 

 

20150821-19.jpg

お土産は宮島で買ったシカのぬいぐるみ、ハルのファイト相手用に ^^

 

 

 

 


nice!(7)  コメント(3) 

法要 [思い出]

カードリーダーの読み込み不能は機器が古くなったからだったようで

新品に付け替えたら一発で良くなりました。7年くらい使ってましたからね(=_=)

 

20150821-10.jpg

式典前のリハーサル

 

20150821-11.jpg

暑かった時のために用意された、ミスト発生装置。幸い、時々雨が降ったので暑くはなかったです。

ほかにウチワとポカリ○エットが参加者全員に用意されていました。

 

20150821-12.jpg

法要が始まり、祈りの言葉が陳べられています。

供養塔の上に70年前に元気で暮らしていらした方々を思い、原子爆弾の炸裂した後の姿を想像します。

 

きっとみんな「あの瞬間の前に帰りたい」と願ったことでしょう。

今の私たちにはその「惨禍を繰り返さない」という思いを強く持って祈るしか術はありません。

 誰も傷つけない  という祈り        祈りは行いになって初めてみんなに届きます。

20150821-20.jpg

鐘の音とともにみんなの心に届け

 

20150821-13.jpg

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(3) 
メッセージを送る