So-net無料ブログ作成
検索選択

satutaba [ニュースから]

【 経済産業省  原発再稼働を促すために1基あたり5億円を5年間にわたり 立地地方自治体に新交付金配分 財源は電源開発促進税 】

 札束でこれでもか~~~ってバシバシですね。

 電源開発って名前からすると、本来は地熱とか再生可能エネルギーの開発のために使うべきモノではありませんか? 元々あるものが不都合を起こして止まっている,あるいは止めている,それを再稼働するときに開発という名称を冠したものが使われて良いものかどうか。なんでもありで,原則の無い姿勢は今の政府のいう「法の支配」になじまないと思いますけど。

 

 混沌として、ある意味素人から見た仏教の世界に似ているかもしれない。

 

1446282852200.jpg

 バイク修理したので案内状配りを兼ねて久しぶりに乗りました。


nice!(7)  コメント(3) 

2015-10-30 [料理]

1446158171061_edited.jpg

 昨日は長崎駅前で名物チャンポンの特製が昼ご飯  

 

 ごちそうさまをして店を出て三人 

 食後の感想は  誰言うとなく

 「・・・ンガーハットの方が・・・・どこが特製なんやろ・・・」

 塩味ベースの上品さが私らの口には物足りなかったということですゎ・・庶民やなぁ・・・

 

 

 

 長崎行きの目的は研修会出席です。

 立正大学と勧学院から先生が派遣されての1泊2日の勉強会、みっちり6講義受講して修了証を頂戴しました。 

      DSCF20151030.jpg

 

 

帰宅したら

お寺ではこんなものを皆さんが楽しんでました

 

DSC20151030.jpg

 

 

DSC20151030-1.jpg

 

 

DSC20151030-2.jpg

 

 

DSC20151030-3.jpg

 

 

DSC20151030-4.jpg

 

 勉強も良いけど食欲には勝てません~~~作る・味わうは偉大です・・・


nice!(8)  コメント(6) 

試されている [人]

DSC20151028-1.jpg

      こんな鮮やかな赤は未だ少ない

 

 

1446027479137.jpg

 

 今日は信行会の方々とお経の後にドライブ兼お食事会 うきはの道の駅へ行ってきました。

ちょうど案山子コンテストをやってて、幼稚園やら会社やら老人ホームも出陳されてます。

「○○老人ホーム 仲間募集中! 夜露四苦 」 って書いてますよ~

 昔、暴走族やってたんでしょうねぇ   今は後ろに彼女を乗せて原チャリでブイブイ

 

 四苦とは生老病死のことをいうのですが、それに怨憎会苦・五隂盛苦・求不得苦・愛別離苦を合わせて

四苦八苦といいます。自分であっても自分の思いとおりにはならないという戒めですね。

 

滋賀県知事が政府の沖縄県辺野古地区への交付金直接交付に関して

【一時的にうまくいっても反発や憎悪の連鎖を生む、時間がかかっても粘り強く理解を得るべき】と。

思い通りにならない中でどう振る舞うか、人生はいつも試されることの連続です。

 

DSC20151028.jpg

 ボクもしっかり見てるからね!


nice!(15)  コメント(5) 

実り

DSC20151027-1.jpg

 カリンが毎日ぼとぼと落ちて、バケツに入らなくなってしまいました。

 張り紙一枚 「欲しい方は どうぞいくつでも お持ち帰りください」

 

 

DSC20151027.jpg

 明日は久しぶりに雨が降る!の予報が出たので、昨日今日と塀際のプランターの植え替えをしました。通りがかりの方が、「これはなんの花?」という方もあり、「きれいでしょうねぇ。水やりが大変そう・・」と言う方あり、それぞれの想いを口に通ります。 たしかに・・水やりもね・・・冬を越して春になり、初夏を迎える頃になると大変ですね・・でも、今から半年も楽しませてくれるなんて、ありがたい話です。楽なものってそんなにはありませんね。

 

 

  DSC20151027-2.jpg

  よくわからないけど~~ハッピーハロウィーン~~~~~~

 

 


nice!(13)  コメント(5) 

ジイジって [人]

   20151026.JPG

 先日の渋柿、もうこんなになって帰ってきました。1割返し・・関東電力(原発ホワイトアウトから)の1割五分バック・・どころか、3割は帰ってきてるな・・Yさん、「お父さんが『こりゃうまそう、もう食べてん良かろう』っていうから、おしょにんも柔いうちがイイか堅くなった方が良いかわからんから、持ってきた」とのこと。 ありがたいことです。早速1個いただきました。

 

 

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会委員長の森氏、「みんなが責任を取れと言うから・・・」坊主頭にしました~~~だそうですけど、息子が高校生の時の部活を思い出しました。ご自分が若い頃の責任の取り方が未だ抜けきらないご様子ですね。坊主頭にしたからなんだっていうんでしょう。外国どころか今の日本だって責任取った形とは認められないでしょうね。さすが「日本は神の国」って言われただけの感覚、だいぶずれています。

政府は【辺野古の地域振興費を市を介さず直接地区へ交付へ】  まるで親の反対を無視して孫に小遣いを手渡すジイジのように^^

こういう方々が言う「国民に道徳を!教育に道徳を!」って、どんな道徳なのか・・・凄んでみるかと思えば形ばかりで表現したり、抜け駆けしてみたり・・おこちゃまですね。

「意を尽くす」という事が道徳の基本だと思うのですが。それが為されないのは問題です。

 

年取ると気が短くなりますね^^

 

 


nice!(9)  コメント(3) 

ジャヤワルデネ [人]

      DSC20151025.jpg

 

20151025-1.jpg

 

 

 どこぞの 

 ちょっと悪でねの

 議員とは違う

 

 

 善意から出たものでも悪は悪を生み

 報復は報復を呼ぶ

 怨みを棄てる勇気が

 安穏を生む


nice!(11)  コメント(4) 

香りよし [料理]

DSC20151024.jpg

 

 きょうはちぎりパンを作ってくれました。紅茶味とゆず味です。

 手前の色の黒っぽいのが紅茶味なのですが、良い香りで味も良し。

 

 

 

 

 

   20151024.jpg

   だから~~~~見るなって!  にゃ =( )= ご

 


nice!(4)  コメント(4) 

リオンっていう名で [花]

DSC20151023.jpg

 

 ことしもお茶の花が咲く季節になりました。

 が

 日中の気温が27℃ほどもあって外での作業は半袖でOK! 蚊も未だたくさんいます。

 

 

DSC20151023-1.jpg

 こちらはHさんが「リオン」と書いてくださったものですが、ネットで調べてもよくわからない・・・


nice!(6)  コメント(4) 

シモツケ [花]

PA20151017.jpg

 春秋の2度咲き シモツケ

 決して派手な花では無いけれど

 「お構いなく!私は私で咲きますから」の、強い花です <(_ _)>


nice!(11)  コメント(5) 

どこだって花 [いのち]

     こんなところ

     1445414398328.jpg 

     道路の側溝にツワブキ・・・たくましいですね

 

 たくましいと言えば~~~

 食欲たくましいハルは

  1445415909914.jpg 

 

 

 

 なっんか重いよね、どれ測ってみよう5㎏くらいかなぁと思ったら

 

 なんと

 6.2キログラムになってました。

 私の10分の1ですね・・カリカリとイリコでブリブリと太っています。


nice!(13)  コメント(7) 
メッセージを送る