So-net無料ブログ作成
検索選択

こんなところで [バイク]

DSC20151130-10.jpg

 寒くなって、朝霧が出るとお天気が良い徴。庭師さんが入って、境内は新年を迎える準備ができました。

 

 

DSC20151130-5.jpg

 小国に行くファームロードへ

 

DSC20151130-4.jpg

 

 

DSC20151130.jpg

 

 

DSC20151130-1.jpg

 

 

DSC20151130-2.jpg

 

 

       DSC20151130-3.jpg

 

 熊本県小国町の鍋ヶ滝にて   もう帰ろうと思ってたら

 檀家さんとばったり! 「なんかおしょにんに似てるねぇって言ってたら、おしょにんさんやん・・・」

 


nice!(9)  コメント(7) 

真の寛容とは愛とは [人]

Everyone says I love youさんのブログから

パリ同時多発テロで妻を亡くした方が、フェイスブックに載せた文章だそうです。

金曜の夜、君たちは素晴らしい人の命を奪った。私の最愛の人であり、息子の母親だった。でも君たちを憎むつもりはない。君たちが誰かも知らないし、知りたくもない。君たちは死んだ魂だ。君たちは神の名において無差別な殺戮をした。もし神が自らの姿に似せて我々人間を作ったのだとしたら、妻の体に撃ち込まれた銃弾の一つ一つは神の心の傷となっているだろう。

だから、決して君たちに憎しみという贈り物はあげない。君たちの望み通りに怒りで応じることは、君たちと同じ無知に屈することになる。君たちは、私が恐れ、隣人を疑いの目で見つめ、安全のために自由を犠牲にすることを望んだ。だが君たちの負けだ。(私という)プレイヤーはまだここにいる。

今朝、ついに妻と再会した。何日も待ち続けた末に。彼女は金曜の夜に出かけた時のまま、そして私が恋に落ちた12年以上前と同じように美しかった。もちろん悲しみに打ちのめされている。君たちの小さな勝利を認めよう。でもそれはわずかな時間だけだ。妻はいつも私たちとともにあり、再び巡り会うだろう。君たちが決してたどり着けない自由な魂たちの天国で。

私と息子は二人になった。でも世界中の軍隊よりも強い。そして君たちのために割く時間はこれ以上ない。昼寝から目覚めたメルビルのところに行かなければならない。彼は生後17ヶ月で、いつものようにおやつを食べ、私たちはいつものように遊ぶ。そして幼い彼の人生が幸せで自由であり続けることが君たちを辱めるだろう。彼の憎しみを勝ち取ることもないのだから。


nice!(1)  コメント(2) 

 [人]

        DSC20151129-1.jpg

 今月の町掃除は5人でした。

 「できる範囲で、来れないときは無理しない」ですから。それぞれの用事があって今日は私も入れて5人。

 すっかり寒くなって、最低気温は2.9℃。来月は「もうお正月ですね」となるのでしょう。

 

 

DSC20151129.jpg

 月日の経つのは早く、人は忘れるものだけれど、毎月鬼子母神様へ欠かさずお参りに来られるご夫婦もいらっしゃいます。

 


nice!(10)  コメント(4) 

高く [思い出]

小学校の運動場で

朝からなにやら音がする

そうだ!今日明日は「空から咸宜園・豆田町を見てみよう」の日だった~~

DSCF20151128.jpg

 熱気球がこんなに大きいとは思いませんでした(・・)

 

DSCF20151128-1.jpg

 

 

DSCF20151128-2.jpg

 バーナーで炎が立ち上り、熱気球が立ち上がって

 

 

    DSCF20151128-3.jpg

  グングンと舞い上がって上がって~~~~~~~~

 

 

 

 いきませんでした。

 ロープが張ってあって「はい!そこでお終い!」

 事故でもあると困るからでしょう、校舎と同じくらいの高さでした。

 気持ちはそうとうハイになるでしょうね\(~o~)/    

 

 

 私 「あれ、申込者が多かったんやろね、当たらなかったね」 

 Mさん曰く 「うん、申し込まなかったから」

 

 

 


nice!(4)  コメント(4) 

叙勲の [人]

DSC_0053.JPG           

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学の先輩の叙勲祝いに列席してまいりました。 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

入場考査に

DSC_0049.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今日はお坊さんになりたい方のために開かれる、信行道場入場のためのお経考査に、三男と来ています。

  ここは熊本市の本妙寺様境内に有る、日蓮宗熊本県宗務所です。 


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

警戒怠らず [ニャンコ]

DSC20151125-3.jpg

 

 

DSC20151125-5.jpg

 

 

DSC20151125-6.jpg

 

 

DSC20151125-4.jpg

 太っててもやっぱりネコです~~~

 

 

 今日は言われてしまいました。

 「孫ができたらネコどころの騒ぎじゃないわよ。撮りまくっていやがられるわね」

 

 未だその心配はまったくありませんけど(~~)


nice!(5)  コメント(3) 

あなたが素顔なら [いのち]

DSC20151125.jpg

 

 

DSC20151125-1.jpg

 

 

DSC20151125-8.jpg

 だけ、ホワイトバランスを蛍光灯にしてみました

 

 

 

 

      20151125photo.png

 大臣がマスクもつけずに事故現場を視察できるようになったら、誰も「原発の事故現場はまだまだ危険だ」なんて噂はしません。もちろん、山野や農作物が汚染されてるなんて思いもしませんから・・・風評被害が出るはずもないのですが・・・

 

DSC20151125-2.jpg

 キノコ類は数十年後もたぶん食べることはできないでしょう。

 

DSC20151125-7.jpg


nice!(11)  コメント(5) 

お斎 [法事]

DSC_0048.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今日は義母とのお別れの日でした。

  たくさんの方々と出会い、助けられて過ごした日々。

 91年の生涯は実りあるものだったと信じています。


nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

季節は [法事]

DSC_0047.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  朴の葉が料理に使われていました。

  それぞれの役目を果たして私たちは命の終わりを迎えます。

  自分が思っていた役回りではないかもしれませんが 

 

 


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る