So-net無料ブログ作成

基本プラス [仕事]

DSC20160131-1.jpg

 黄水仙の芽が出てきました。増えもせず減りもせずですが、毎年健気に良く咲いてくれます。

 

DSC20160131.jpg

 思いがけない降雪の日を越して、クリスマスローズ。鉢植えだからこそ・・なのですが、昨年はちょっとしたアクシデントで水やり出来てない日が続いて枯れそうになった鉢がいくつか・・そちらは小さな芽がついて、なんとか復活しそうですが、とても今年は花を付けるような状態ではありません。今年はまず葉っぱから ><

 

 

 昨日散髪に行った床屋のSさんは、お年なのでもう半分休業状態。「この仕事を始めて何年になりますか?」と聞いたら、「約60年・・・・・正確には65年!」だそうです。「機関車の運転士になりたくて国鉄に入ったんじゃけど、復員して元の職場に戻ってくる人が多くて助手にもなれんやった。で、若かったから理髪師に憧れてこの道に入ったんじゃゎ。弟子入りせんでん学校さえ出ればなんとかなると思うたんじゃけど、学校はおめぇ基本しか教えてくれんじゃろ。なかなか厳しかったねぇ」

 どの道も同じですね。学校は基本を教えるところ。そこからが道になる。


nice!(6)  コメント(3) 

春は [アレンジ]

DSC20160130.jpg
nice!(4)  コメント(3) 

ふしぎ 喜ぶ [人]

 宅急便で荷物を送るのに、普段なら取りに来てもらうか車で持って行って・・と思うのだけど、最近運動不足なのでリュックに入れてお店まで持って行ってみました。いでたちは、「韓国から来た観光客のおじさんみたい・・・」ってMさんから言われましたけど。赤いペラペラのウインドブレーカーがイメージに嵌まったようです (~~

 荷物は名簿が4冊なんですけどね。1冊が1.5㎏だから全部で6㎏。背負ってみると、これがなんとも気持ちの良い重さなんですよ。歩いた距離も800メートルくらいだからなんちゃない ♫ ちょっとそこまで ♫ 

 普段負荷をかけて歩くことがないだけに、背負って気持ちが良いということがあるのを発見、新鮮ですね。宅急便のお店を出て、空荷のリュックを背負ったら軽すぎて体がフワフワして逆に歩きにくかった、です。ほんと不思議ですゎ   義兄は山登りするからトレーニングでそういうことをしてるらしいですけど、3・40㎏だととてもじゃないけど私にとっては気持ちよい重さとは思わないでしょうしね。人によって違うのでしょうが、時々6㎏くらい背負って歩くって、イイかもです。 

 

 

20160128.JPG

 お経に伺ったら、昨年みんなにプレゼントしたひつじ印のサラシをこんな風に使ってくださっていました。こりゃサラシ作ったMさん喜ぶゎと思ってパチリしてきました。

 

 体も心もモノも、使ってもらえば喜ぶ、喜べる。まだまだ修行ですね。


nice!(9)  コメント(6) 

神 ほとけ [いのち]

DSC20160127.jpg

 

 今朝テレビを見ていたら、神官さんを養成する所の取材風景が流れていました。終わり頃に、その中の一人への取材で卒業後のことを尋ねたら遠距離恋愛の悩みがあるとのこと。「仕事と恋愛のどちらを選ぶか」という問いに、出演者が「神様は優しいから・・」というようなことを発言されてましたが・・・

 基本的に「神様はヤキモチ焼き」です。ググってみれば分かるように、聖書でも「わたしはヤハウェ あなたの神 ねたむ神である」と書かれてますし、日本でもそういう神様は多いのです。

 だから何?かもしれませんが、

 神は基本的に激しく厳しく、仏は導いていく。

 神は上に立つものであり、仏は共に歩くもの。

 そういう違いがあります。


nice!(5)  コメント(6) 

お初 [庭の中で]

20160126.jpg

 

 

20160126-1.jpg

 

 

20160126-2.jpg

 

 

DSC_0239.JPG

 二人で造ってみました

 

DSC_0245.JPG

 周りをうろうろしていたハルを捕まえて

 

 DSC_0246.JPG

 「兄ちゃん、なんこれ?」

 

20160126-3.jpg


nice!(5)  コメント(4) 

深々と [季節]

   DSC20160125.jpg

 

 

  DSC20160125-2.jpg

 

 

  DSC20160125-3.jpg

 本堂のお茶が凍っていました ><   こんなことは滅多にあるもんじゃないですね

 朝はお堂の内でマイナス3℃くらいでした。

 

DSC20160125-1.jpg

 お昼頃

 

 

DSC20160125-4.jpg

 午後ちょっと寒が緩んだので本堂の屋根からずり落ちて

 

DSC20160125-5.jpg

 明日はミニかまくらが作れるくらい溜まりました。


nice!(8)  コメント(7) 

終わりに [人]

 【民主主義の土俵である選挙制度の改革、国のかたちを決める憲法改正。国民から負託を受けた、私たち国会議員は、正々堂々と議論し、逃げることなく答えを出していく。その責任を果たしていこうではありませんか。

 第百九十回国会における安倍内閣総理大臣施政方針演説の最終部分から

DSC20160104-5.jpg

 どなたが書いた作文か知りませんが、「正々堂々と議論し、逃げることなく・・・責任を果たしていく」

 そんな言葉がどの口から出てくるのかはさておき、 

 ニャんとも賛成です

 

 

 逃げる はぐらかす答弁は終わりにしてもらいたいにゃ

 

 


nice!(5)  コメント(5) 

埋もれるか [花]

週末は大寒波襲来の予報が出ていますね。

ここ九州でも「3日分の灯油や食料を確保しておくように。水道が凍結する恐れ」とのこと。

外の水道は水を出しっ放しにて置いた方が良いかもしれませんね。お互いに気をつけましょう。

大寒波が来たなら「な~んだ、先日の寒波なんか大したことなかったんだ・・」となるのかな。

経験してみて初めて分かること、です。

 

DSC20160122.jpg

 クリスマスローズ

 

 

DSC20160122-1.jpg

 ニオイサクラ

 

DSC20160122-2.jpg


nice!(6)  コメント(5) 

どこへ行くのか [研修会]

冬の高速道路を通って

DSCF20160120.jpg

 

行った先は大分市のホテルでの研修会でした。

 

DSCF20160120-1.jpg

千葉県より赤堀先生をお迎えして、4年連続(8講)の講義を受ける、今年は最初の年です。

日蓮聖人の霊的世界観を中心に

今年の講題は「我々はどこから来たのか 我々は何者なのか 我々はどこへ行くのか」

みっちり3時間を超える講義をしていただきました。ぜひ講義録を作りたいと考えています。

 

 

 

 

帰れば、今年還暦のMさんが、親戚友だちに配る「赤い下着」

「申年還暦の者から赤い下着をもらうと、年を取っても下の世話にならない」という言い伝えがあるから頂戴!

と言われてるそうで、たくさん買ってきたのでパチリ

DSC_0234.JPG

「あなたどれがイイ?」と聞くので、とりあえず短めのトランクスを所望しました。


nice!(6)  コメント(6) 
メッセージを送る