So-net無料ブログ作成

町掃除 [花]

DSC_0399.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  大原神社参道に見事な紅梅

 

  「私を見て!」 

 

 

  甘利元大臣に関して、安倍首相は「新事実が出たらちゃんと証言すると確信している」と弁護されたようですが、あるがままに今ある事実を見ることも大事ではなかろうかと、思います。「1週間考える余裕が欲しい」と言って、何日経つんですかねぇ(ノД`)・゜・。 


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

うらら [花]

   20160228-4.jpg

 

   20160228.jpg

 

 

   20160228-1.jpg

 

 

   20160228-2.jpg

 

 

   20160228-3.jpg

 今日は一日春らしい日和りでした。


nice!(4)  コメント(5) 

理屈なら [人]

20160227.jpg

 

 安倍総理が民主党と維新の会の合併新党設立に関して指摘されているように

 「政党には理念と政策が必要」であることは確かです。

 そうして、その理念に基づいて政策を誠実に実行していくことも。

 

 でもその指摘を受けて、自由民主党は果たしてその名の通りなのかどうか、です。

 確かに党が発足して以来、綱領では憲法改正を掲げ、今遮二無二実行しようとしていますが

 理念としての「自由」と「民主」はどこにあるでしょう?

 自由は自分たち代議士の自由きままを表しているとしても、民主は奈辺に?

 自民党の現職国会議員が「国民に主権があるのはおかしい!」と言って憚らないのですから

 党名の「民主」は国民主権を表しているわけではないようです。

 まるであの、○○民主主義人民共和国が民主主義の名の下にひたすら逆の道を歩んでいるように

 中○共産党が共産主義者でない人たちに牛耳られているように

 看板を掲げることも理屈もいくらでも言える、のです。

 

  テレビニュースによれば、維新の党の代表は「新党には民主の字を外したい」と主張しているらしい。

  将に、「彼らの真意はそこにある」と思わざるを得ないし、

  本気で「参議院選挙で勝ちたい!」と思ってないのでしょうね。 

 

 

 

  まぁそれは良くないけど・・・・良いとして、 

 私自身も自分の名に恥じない生き方をしようとしているのか

 命名してくれた父の願いに叶おうとしているのか

 仏様の前に坐れるのか

 しっかり考えていきます


nice!(6)  コメント(4) 

しっかり見るんだ [ニャンコ]

20160226-2.jpg

 猫は悩む

 

 20160226-1.jpg

 ハルは美味しいものが好き!

 

20160226.jpg

 悩むな!しっかりと前を見ろ!


nice!(5)  コメント(0) 

中外 [人]

今日届いた24日付けの中外日報「ほっとインタビュー」で香山リカ氏が次のように述べています。

 バブルがはじけてから、近隣の諸国が経済的に台頭する中で多くの日本人が強い不安感に襲われるようになりました。他国に抜かれるのではないかというある種の被害妄想にさいなまれた。その時にみんなで手を取り合って助け合おうという傾向が強まれば良かったのですが、日本の社会全体が自分のことしか考えず、そのためには他者をたたき落とすような風潮になってしまった。ヘイトスピーチに見られるような他者をおとしめる差別的な活動によって自らの不安を払拭し、少しでも優位に立とうとしています。続く 

【 特に若い人たちは自己実現を大きなテーマにしています。中略 生きる目的を求め、暴走する若者は現在の「イスラム国」の問題にもつながります。中略 【イスラム国」は「ここに来ると輝く自分になれる」とか「君にもできることがある」とうたって若者を誘います。その言葉にひかれ、世界各国から大勢の若者が戦闘員として集まっています。彼らは熱心な信者ではなく、自分の居場所を求めて参加しているため、イスラームへの理解がなく、『コーラン』を読めない人もいて現地でも困っているなんて話も聞きます。誰しもが「このために生まれたんだ」と思えるものを求めています。(私が)望むのは、「イスラム国」の戦闘員として人を殺したり、争うことを使命と思わないでほしいということです。続く 】

 

 このインタビューの副題は「我欲を捨てるのを説くのが宗教」です。

 不安や妄想から被害者意識を持つからこそ、他の人より優位に立ちたいと思う人 

 自己実現したいけれどどうして良いか分からない人

 色々悩むけれど

 誰しもが「このために生まれたんだ」と思いたい。 続きは中外日報社で

 

 

 

 今日は2月26日、80年前に2・26事件が起こりました。

 決起した将校たちもきっと思ったことでしょう。

 「この国を救うために!俺たちにもできることがある!」

 「この国の窮状を救うために!俺たちがやらねば誰がやる!」と。

 80年前の事件ですが、事情は将にこの国の今と似ていませんか?


nice!(3)  コメント(6) 

仕様変更は可か [人]

 「平和を求めている」と人はみんな言うし、間違いなくそう思っているはずだが、

 求め方は人それぞれ。

 安定した生活も求めている。

 

 ただ、違う点があるとすれば

 自分が支配する側にいたいと思う欲が強いかどうか。

 その欲が極端に強ければ、自分の力が及ばない社会や民族や国を

 徹底的に破壊し自分仕様に作り替えたいと思うに違いない。

 

 アメリカがそうであるように  ISISがそうであるように  すべてのテロ組織もそう

 その点から見ると意外なことに北朝鮮の指導者は内向きであることに気づく。

 それだけの国力が無いからか。

 

 すべての戦争は被害者意識から始まるというけれど、実は支配したいという欲のあらわれでもある、と

 私は思う。

 

20160225.jpg

 

 

 

   20160225-1.jpg

 


nice!(4)  コメント(5) 

お役に立つなら [人]

20160224-4.jpg

 この間のフキノトウ、こんなに大きく立派になってます!よっぽど日あたりと栄養が良いのでしょうね

 

 

    20160224.jpg 椿も

 

 

 お昼頃、調剤薬局に行ったらたまたま先客はお一人だけでガランとしておりました。薬が用意できるのを待ってましたら、先に来てたおばあちゃんが、「ちょっと尋ねて良いですか?」と言います。「私で役に立つなら」と言いましたら、「今度うちのお寺で住職さんが代わるのでお祝いを包もうと思うのですが、表にはなんて書けば良いでしょう。お祝いで良いんですかねぇ」と言います。「うちとは宗旨が違うからハッキリとは言えないけれど、お祝いだからそれで良いと思いますよ」と答えましたら、安心された様子でした。私が衣姿だったのでお寺のことはお寺に聞けば、と思われたようです。但し、やはり宗旨で考え方も形式も微妙に違うので、ほんとうは直接お寺にお聞きした方が良いと思います。 お役に立てれば良いのですが。

 

 

 その薬局の卓上カレンダーにはこんなことが書いてありました。

 「悪人は 良い人のふりをして 寄ってくる」

 

 私は坊主姿でしたが、良い人の振りをしていたわけではありません ><  念のため


nice!(6)  コメント(1) 

お外で遊ぼ [ニャンコ]

20160224-1.jpg

  「・・・ごめんなさい・・・」

 

 

  と謝ってるわけもなく

 

20160224-2.jpg

 「どうじゃぁ~こんなところも平気だよ~~」

 

 

20160224-3.jpg

 むっちりボディで

 

 遊び放題じゃぁ!

 


nice!(3)  コメント(4) 

本音 [アレンジ]

 20160223.jpg

最近というか現政権になってというか

「要人とマスコミトップとの会食が頻繁に行われている。けしからん」と批判されていますが

元々考え方の方向性が一致している方々が人目もはばからずに飲食を共にできる環境が整った、と

考えた方がよいのかな、と思います。

要するに、会食を共にしているから報道の質が歪められているのではなく、本質的に同じ方向性を持って

いたので現政権を擁護するかのような記事や宣伝を堂々と掲載できる環境になったのでしょう。

「官房機密費でマスコミを籠絡」では自説を曲げるかのようにとられますが、意に反して籠絡されたなんて

失礼なことを言ってはいけません。

実は大いに盛り上がってシャンシャンと手を取り合って、政権にも自分たちにも都合の良い記事を

現場に書かせる。自分たちが主張したかったけどできなかったことを、今主張しているに過ぎないのです。

 

 

なんてことを、草取りしながら想像しています。

仮にも企業のトップになった方々が、しかも報道関係を志した方々が、そう簡単に飲食ごときで釣られる

とは思えません・・

今の姿が本来の姿、彼らの誇りをかけた本音の姿です。しっかりと見ましょう。

 

報道の自由度ランキング 韓国に次いで日本は世界61位

アメリカが49位  北朝鮮が179位 その下がまだいてエリトリアが180位!

自由の国アメリカにしてこのくらい?なのですから、目指せ全体国家、創れ美しい国日本^^

 

ジミントウの改憲案が通れば、こんなことは書けなくなりますね。

 


nice!(4)  コメント(7) 

猫の日 にゃにゅっ! [人]

DSC2016022-3.jpg

                           サクラソウ

 

DSC2016022-2.jpg

                             ビオラ

 

 

DSC2016022-1.jpg

                          クリスマスローズ

 

  DSC20160222-4.jpg

              ハルが来た~~猫の日じゃ~~持ってけ~~~

 

 

 今日付けの西日本新聞24面によれば

【 来月施行の安全保障関連法に反対する高校生らが21日、全国各地で一斉に声を上げ、福岡市天神でも大学生に交じって3人が街宣活動に参加した。】【「戦争いらへん」東京や大阪でも 「うちらの未来に戦争いらへん!「武器を持たすな、希望を持たせろ」ヒップホップのリズムに乗ってデモ行進  東京渋谷では約5000人が参加 】

 武器を持たすな 希望を持たせろ

ほんとうにそうであって欲しいと思います。昨日も書いたように、この国は教育に対する公的支援がOECDの中で最低の32位なんです。子どもの貧困率が過去最悪の16.3% 約6人に1人

【 厚労省、4月から学習支援や生活相談に当たったりする自治体の取り組みへの補助金を加算。生活福祉資金の限度額は大学では月額9万7500円まで引き上げ。延滞利子は年10.75%から年5%に引き下げた 

日銀のマイナス金利政策で、銀行預金の利率は、年0.001%でしたっけ?1年間100万円預けて100円とかいう時代に、5%は暴利じゃにゃいですか? なんと、5000倍ですよ。そもそも、お金がないから借りるわけで、キチッキチッと返せないこともあるはず。きちんと返すのが筋とはイイながら、延滞利子で儲けが出るなんてあっちゃいけんでしょう。

「それがいやなら自衛隊に入るという手もありますよ!」って言われそうですね。


nice!(7)  コメント(3) 
メッセージを送る