So-net無料ブログ作成
検索選択

やばい [料理]

今朝のホテルの朝食です

大分名物のとり天はもちろん、ダゴ汁や蒸した温野菜、生野菜のバーニャカウダなどなど

もう何でも有りですね

鯖も七輪で焼きを加えてくださいって(^^)v  

ちょっとずつ取っていっても、普段の朝食の3倍くらいにはなりますね(^_^;)

DSC_0468.JPG

 

久しぶりの昼食は家で

DSC_0473.JPG

昨晩の残り物のカニ缶のおじやに冷蔵庫のありものを添えて・・ 鰺のマリネも・・

ちょうど用事で来た電気屋さんとご一緒に

 

  DSC00111.JPG

  頂き物といえば、芋入り手作りぜんざいも美味でした。皆さん料理が上手です、太るばかり~~~

というか、体重はそんなに増加してませんが、体脂肪が以前の1.5倍近くになりました・・やばいです・・・

 

 

こちらは

ヤバいのかどうか分かりませんが

フクシマ第1原発の周り1,5㎞を囲む形で汚染水封じ込め用の凍土遮水壁工事が始まりましたね。

実験では動く水は簡単には凍らないとかいう結果が出てたと記憶してますが、莫大な予算を使って

実際にできるものなのでしょうか?これから気温も上がっていきますし、もともと地下水は温度が高い

からそうとう実現は難しいはずです。これは祈ったからなんとかなるものでもないので、みんなで応援しつつ

しっかり注目していきましょう。


nice!(7)  コメント(5) 

美味しいもの [料理]

留守中に伊万里のKさんから「自慢の鰺のマリネ」いただきました

ご本人が言うだけのことはあります!

釣ってすぐにご主人が料理するのだそうです   

DSC20160330.jpg

 

 

DSC20160330-1.jpg

 おから入りパン  スープに蜜芋の焼き芋を入れて

 ↓ 今年最後のストーブ焼き芋  まだ寒いのでストーブ働いてます  

    焼き芋用の黒いアルミ箔も売ってるんですね(^_^;)

DSC20160330-2.jpg 

 

 


nice!(5)  コメント(8) 

昭和の町へ [思い出]

DSC20160329.jpg

 

 

DSC20160329-1.jpg

 資料館にて

 

DSC20160329-2.jpg

 

 とりあえず

 思い出は昭和の町と共に

 

 帰り際 街角で

 Mさんの従兄弟夫婦にばったりお会いしました。福岡から菜の花見物に来られたのだそうです。

 似てる人がいるよねぇとは思ったのですが、「まさかこんなところでお目にかかるとは」って

 お互いに不思議なご縁を喜んだことでした。


nice!(2)  コメント(4) 

日々これ充実 (^^)v [花]

20160328-2.jpg

                             ハナニラ

 

           春の日が過ぎていきます

   明日は恒例のお寺参り 杵築の延隆寺様 豊後高田の法華寺様へお参りいたします

20160328.jpg

 

 

20160328-1.jpg


nice!(3)  コメント(0) 

仏教聖典 [本]

DSC_0466.JPG  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ホテルのベッドサイドに置いてある仏教聖典

 チョット開いてみましたらあの有名な章句がすっと出ました

 

  怨みは怨みによってしずまらない  

  怨みを忘れてはじめて怨みはしずまる

 

  なかなか出来ないですね

  テロの連鎖の中に生きる私たちへ   


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

研修会

DSC_0463.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  アメリカの日蓮宗教会で開教師(海外布教師のこと)を20年以上勤められた、広島県の赤星龍憲師に講師をお願いし、「世界に広がる日蓮宗」という題でお話しいただきました。

  英語で法要のお勤め方法、お経の唱え方など興味深いお話に参加者一同身を乗り出して聞き入りました。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

新築 [思い出]

 明日はお隣中津市山国町の真浄寺様で、本堂落慶式が挙行されます。

DSC_0459.JPG

 名物となっている本堂前のしだれ桜も満開となって、明日のお祝いの方を待つばかり。

私は明日大分市で研修会があるので参列できません。長男がお手伝いで今日から駆け付けております。

 

夜半になって雨が降り出しました。明日はすっきりと上がってくれると良いですね。


nice!(1)  コメント(3) 

紅 紫 アカ [人]

DSC20160321.jpg

 なんでも自民党の大西衆議院議員さんが北海道で選挙応援に行った際、若い巫女さんに「自民党はあんまり好きじゃない」って言われて「巫女のくせに」と言ったと。女性蔑視ではないかという指摘を受けて謝罪したらしいのですが、

 

 単純に神社で神様に仕えている方は自分たちの側=味方であろうと思っていたら、あに図らんや「あなた方はあまり好きじゃない」って言われて「巫女のくせに!」ってポロッと口から出たのではないですか?私の勝手な想像ですけど~~~~

 

 もしかしたらもともと俺が一番!で他の者を下に見たがる感情もあったかもしれないけれど、あんた味方だろという感覚への反発を感じての言葉ではなかったのだろうか・・・・

 謝罪してしまったから本音は分かりません。でも又どこかでやらかしますね。 何回失言してもやっぱり本音は言いたいものです。親分がそうなんですからすべて右へならへです。反省しなければならないなんて思ってない者はなんの痛みも感じない。


nice!(4)  コメント(3) 

研修会 [数々の失敗]

DSC_0456.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 研修会は「過疎化対策」という題で、宗務院から講師をお招きしての有意義なものでした。

 各県単位の管区であっても、市町村(町村単位の行政区はほとんどなくなりましたが)で過疎化率が違うということ。大分県ですと、大分市・別府市・日出町あたりは人口増の地域で、その他は過疎化の進んでいる地区です。お寺の割合でいうと4対6。

 大分県に限らないのですが、地域の高齢化と共に過疎化が進んでいる地域の寺院とそうでない地区では住職・教師の意識にはどうしても差がある、ということ。

 ですから、十把一絡げで過疎化対策を管区や教区で論じてもどうしても温度差が出てくる。危機感を持っている、共有している者がそれぞれの直面している課題に対してどのような対策を講じうるか、というような内容で、千葉県での具体例も示してくれました。

 

 研修会が終わり場所を移しての懇親会。大分でいうと都町方面へ!

 その前に今日は泊まりだからホテルに寄って行かねば

 車を駐めフロントへ

 

 名前をいって荷物を部屋へ置いていくつもり

 

 でしたが、「お名前は?」「カケハシです」「申し訳ありません、下のお名前は?」「タイジョウです!」「インターネットでお申し込みですか?」「はい!」「・・・・・カケハシ様は、30日には予約が入っておりますが・・・・」   「へっ?」とはいわないけれど、気持ちはへっ?ですね・・・

 そこで、勘違いに気がついたというのか、間違いに気がついたというのか・・・要するに予約してなかったんですね・・・・

 27日は青年会研修会で別のホテル、30日はこのホテル、4月は27日と同じホテルで確かに予約してあることは確認してあったのですが、今日はなんとなく・・してたよね・・・・・で、ホテルまで来たのでした ><

 車は駐車場に入れてしまったしどうしよう・・・まぁ懇親会の後帰ろう・・と思ったのですが、フロントの係は私の駐車券を見てさっと1時間分の割り引き券を出してくれました。ありがたいやらうれしいやら・・クレーマーではありませんが、なんとかして?というオーラが出ていたのかな?? 一週間後に来る客とはいいながら、ちょっとしたお気持ちうれしかったですね。

  一気にファンになりました。そういうところから物事は始まるのだということ、またまた学びました。遅いすぎ!と言われますね><

 

 約束したらちゃんとメモる!これもしっかりとメモせねば・・・

 かずかずの失敗に また1ページを加えて

 

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

身をば [人]

DSC20160323-1.jpg

 

日蓮聖人は撰時鈔(せんじしょう  時を選ぶ章 )という御文章で

王地に生まれたれば 身をば随えられたてまつるようなりとも

 心をば随えられたてまつるべからず」 と書き表されています。

 

 たとえば 王が支配する土地で身を随えさせられるようなことがあっても

 心を随えさせられてはいけない

 

 誰が支配する国土であっても、心は自由であらねばならない。

 そうあるのが、仏教の仏教たる所以だと私は思います。

 

 

DSC20160323.jpg

 


nice!(6)  コメント(2) 
メッセージを送る