So-net無料ブログ作成

お試しはいかが [時事]

20160629-10.jpg

 

 先日の研修会で配られた資料です。

「日本は、日本国憲法でできている」  

 

権力が独走しないように三権分立を定めていますが

今度の参議院選挙の結果次第では、改憲発議の上改憲して

もしお試し改憲などというチャラい文言で緊急事態条項が書き加えられたら

政権の座にある者の判断次第で、いつでも「非常事態である」として

行政府の独断専行ができるようになります。いわゆる独裁政権の誕生です。

そうなったら全ての国民の権利は制限されます。

全てはお国のために。

一億総活躍社会というキャッチフレーズもお国のためかもしれません。

 

20160629.jpg

 

20160629-1.jpg

 

20160629-2.jpg


nice!(10)  コメント(7) 

財源確保 [人]

20160628-1.jpg

 雨が雨が雨が  よく降りますね~~~今頃キノコが生えてきました

 

20160628.jpg

 ノカンゾウ

 

20160628-2.jpg

  フウラン

 

 「私はリーマンショックとは一言も言っていない。新興国の経済指標が下振れしていると指摘・・」 

なんて首相は後で言い訳されて、消費税増税を回避しました。今じゃ「政権安定が一番!」だと

選挙演説されてるのだとか。麻生さんは「日本も世界も経済はしっかりした基盤がある(から大丈夫)」

と不安を払拭するのに懸命なようです。財務大臣なら当たり前ですけど。

 

つい先日のサミットがずいぶん前のことだったように感じます。

イギリスのEU離脱を決めた国民投票後、サミット参加国の電話会議が開かれたそうですね。

      この間集まったばかりだったのに

政治のプロも予想しなかった国民投票の結果だったわけです・・・

なんのためのサミットだったのでしょうか?

お祭り騒ぎのために140億円とも170億円とも言われる国家予算がつぎ込まれました。

福祉や教育関係の予算を求めると、政府お得意の「財源が無い」が乱発されますが

こういった外交ショーやODA、防衛費に関しては財源はいくらでも手当てできるのでしょうね。

財源が無いという言葉は頭をかすめないようです。

もっとも、ODAや防衛費は経済界を潤して政治資金として政界に戻ってくるお金ですから、

彼らにとっては財源そのものでもあるのですが。

意識も懐具合も、格差は広がるばかりです。

国民の生活が大事なんて政治は私は間違っていると思います」と言いさらに、

「日本は道義大国になれる!」 なんて言い出す政治家もでる始末。

経済的に立ちゆかない国民を作り出し、尚且つ国民から主権を取り上げて道義?だけが建てられたら、

この国は間違いなく奴隷国家となります。北朝鮮やISと大差ない国になるでしょう。

そんな国に住みたいですか? 私はごめんです。でもこの国から逃げ出すことはできません。

 


nice!(7)  コメント(7) 

将来が閉ざされた [数々の失敗]

埼玉新聞社の県民アンケート調査では「立憲主義を知らない」が90%で 

9条改正反対が60%、賛成14%なのだそうです。

賛成の意見としては75歳の女性が、「日本は外国から弱いと思われている」と回答し、どちらとも言えない37歳の男性は会社員は「改正すれば、それなりのメリットがあるのかもしれない。ただ、安全な今の社会にゆがみが生じては困る」と。

 「日本は外国から弱いと思われている」 それは誰か外国人に教えてもらったことですか?確かな人からの情報ですか? イメージがあって、確認することなく確固たる思いになっている、のではないですか?

 

20160627jimintou.jpeg

 こちらはジミントウの選挙公約からイメージ拝借

 今時、こんな広い田んぼで手で稲刈りするような人はいません。田植えもそう。全部機械です。そうです!TPPが発効したら大規模耕作でなければ太刀打ちできないっていうけど・・多分大規模でもアメリカには敵わない・・・円高になった現状では輸出も難しいかと・・・選挙はイメージで戦うものだからこんな明るいの使ったけど・・・だって公約なんて全くのでたらめだし・・・よくそれで心が痛まないものだと感心はする・・・だから心を痛める心優しき人は放言や暴言を吐くのかもしれない・・・

 

 これは、今時の田舎の風景ではありません、あくまでもイメージです。こちらを見ると稲作だけでは およそ15ヘクタールくらいは必要ではないか、減反のための田畑や換金作物などの二毛作栽培も考えてね、とのこと。

 

 

 イギリスのEU離脱を決めた国民投票でも「そんなはずじゃなかった」とか「聞いてないよ」とか「内容をしらなかった」とか「キャンペーンにウソがあった」とかで、もう1回国民投票をやり直せという請願が350万人分も集まったと。中には「自分たちの将来が閉ざされた」と言う若者もありましたね。今度の参議院選挙の結果次第では、イギリスのEU離脱に匹敵する混乱が日本でも生じるかもしれません。

 イギリスでは有りかもしれませんが、日本では「知らなかった」 「やり直せ」 では済みません。イメージ先行で考え無しはよくないですね。 

 

DSC20160623-5.jpg


nice!(7)  コメント(7) 

キッシュ そして [料理]

今朝は朝掃除の日

DSC20160626-10.jpg

 お寺に帰ってきた面々、口々に「今日はゴミが無かった・・・」と半分怒っています^^

 「雨が降って吸い殻を流していったんじゃろう~~ね」

 町がきれいなのは良いことですよね。

 

 

 

夕方はKさんのお嬢さん夫婦が博多で2ヶ月に1回開くお店Blinkにて食事しました。

DSC20160626-4.jpg

 音楽に囲まれて

 真空管アンプやレコードなど古いモノも

DSC20160626-1.jpg

 

DSC20160626.jpg

  みっちり詰まった感があって、まるでケーキのようなキッシュ。

  うちで食べるキッシュとはひと味違う・・・ふた味くらい違う・・・美味しかったです。

DSC20160626-2.jpg

 パスタにきなこを混ぜ込んで、水菜と生ハム。ボリュームがあります。

DSC20160626-3.jpg

 ちょっと固めのレアチーズケーキ。私の好物^^  

 福岡市中央区西公園の近く  2ヶ月に1回しか開かないお店Blinkです。


nice!(6)  コメント(6) 

シンボルマークとキャッチ [人]

  DSC20160625.jpg

 

 陸上自衛隊のシンボルマークはこちらで

 コピーは「守りたい人がいる 陸上自衛隊」

 

 新エンブレムはこちら

 

  菊と刀ならぬ、抜き身の刀と桜

 シンボルマークとエンブレムの間にある違和感を私は感じます。

 このエンブレムを掲げて災害派遣はないのだろうけれど。

 アメリカ軍のエンブレムはこちらです

 さすがに軍隊の暴力性を前面に出すようなことはしていません。

 兵器や軍備が過度の暴力性を持つものであることは自明のことですからね。

 


nice!(12)  コメント(7) 

ソフトパワー [時事]

沖縄タイムスの社説・オピニオンに

「政府は海兵隊を知っている?」という文章があります。

日本政府によれば「海兵隊は海軍艦船と切り離して運用する」と主張しているが、元々「海兵隊は1775年に海軍の下部機関として発足以来、常に海軍艦船で遠征し、勇猛な強襲揚陸部隊という誇りがある。海軍付きの地上兵力は陸軍と重複するため、不要論がつきまとい、乗船任務を解かれたことがあった。そのとき海兵隊は港の警備員か鼓笛隊に成り下がったと揶揄された。政治家を動かして遠征任務に復帰することができたという苦い経験もあるのだ」

「冷戦後、国家間の戦争が発生する可能性が低下したことから、海軍・海兵隊は平時モードに部隊運用を切り替え、小規模遠征隊を艦船で巡洋させ、同盟国や友好国と人道支援、災害救援の共同訓練を恒常的に実施し、テロや災害などで政情不安が起きないような安全保障環境を構築する任務に取り組んでいる

米軍再編後に残る海兵隊は、『ソフトパワー』の役割を重視する。長崎県佐世保配備の船に乗って、アジア太平洋地域で同盟国や友好国と共同訓練を実施し、アジアで安全保障ネットワークを広げている。そこに中国軍も招かれ、ともに人道支援や災害救援の訓練メニューをこなしている事実を果たして日本政府は知っているのだろうか

「この事実は日本ではほとんど報じられないため、米軍は日本防衛のために中国を牽制してくれている、とばかり考えている。中国脅威論に引きずられ、憲法改正の議論を始めてしまった日本は実に視野狭窄の中で安全保障の認識を歪めてしまった」

安倍流安保は軍事力で国の安全を守ろうとする『国防論』であって、『安全保障』ではない

 東日本大震災の「トモダチ作戦」もその一環なんですね。

 

 

20160624.jpg

 ベニスモモ

 

   20160624-1.jpg 

 「なっても食べられないもの」と思っていたベニスモモ。試しに口にしてみたら普通のスモモと変わらないし、甘いんですね。

20160624-2.jpg

 移動したからでしょうか、実をつけねばヤバいと思ったのでしょうか・・たくさん実をつけました。


nice!(9)  コメント(5) 

本気で寄り添うなら [人]

DSC20160623.jpg

今日は「沖縄慰霊の日 」

 【 沖縄の女性殺害事件を受け、沖縄県側が日米地位協定見直しを求めていることについて、安倍総理は、「沖縄県民の皆さま方の気持ちにより添いながら成果をあげていきたい」と述べました。

「今回の(沖縄女性殺害】事件については、逮捕された容疑者のような人物が軍属という形で地位協定によってですね、守られている。保護されているのは、これはおかしいと、このように思います」(安倍首相)

 そのうえで安倍総理は、地位協定の見直しについて、「沖縄県民の皆さま方の気持ちに寄り添いながら、成果をあげていきたい」と強調しました。

 地位協定をめぐって沖縄県側は抜本的名見直しを求めていますが、安倍総理は、アメリカとは「地位協定上の軍属の扱いの見直しを行うことで合意している」と述べるにとどまりました。 】TBSNewsより

 

 押し付け憲法改定を掲げ、「はっきり言ってみっともない憲法ですよ」と主張するのですから、ジミントウ以下憲法改定論者は、日米地位協定でアメリカに圧倒的法的権利を認めている、先ずそのことを問題にするべきです。 軍属の取り扱いくらいでお茶を濁してよい話ではありません。それこそ、誠心誠意日本国と国民のために、地位協定を廃棄する覚悟がなくてこの国で「保守である」などと主張してはいけません。

 もっとも、国民の権利なんか認めない方向で自主憲法制定を考えている保守政治家さんたちですから、そんな覚悟を求める方が間違っているのですけれど。

 

 ようは

 本気で寄り添う気がないってことです

 

DSC20160623-1.jpg

 ナツが、地位協定廃棄の調印のために印を押してあげませう・・・

DSC20160623-2.jpg

 

 

 


nice!(5)  コメント(6) 

エルボー [料理]

先日から右手右腕右肘が痛くて、ほぼテニスエルボー

ほとんどテニスできてないのに何でだろう、打ち方が悪かった?

って考えてみたら、そうだ!原因は草取りだっ!

出ごとが多かったので、お寺にいるときは雨の合間もカッパを着て気になるところを草取りしてた・・・

 

最近は、草取りしてるとふくらはぎが痛くなってくるんです。前はそんなことなかったのに。

Mさんに言ったら

「それはね、筋肉が落ちてるのよ。年で支える筋力がなくなってきて、だから痛いのよ!」のご託宣。

そうかもしれません。右腕が痛いのもふくらはぎが痛くなるのもそうかも・・・・

先日のファルコ84さんのブログに青魚を食べると筋力アップに良いと書かれてましたが

 

DSC20160622-1.jpg

今日は鯖です^^

自分は他の人とは違う老化なんかしない!って思っていても、やっぱり人並みなんですよね。


nice!(3)  コメント(6) 

あっそうそう [人]

DSC20160622-2.jpg

 未明の豪雨と雷

 夜中、屋根に叩きつけるように降る雨は周りが見えないだけに怖さも増します。

 

 安倍総理、今日は大分から熊本県入りしたのでしょうか。地震被害から大雨の被害と、続く災害にあった方々はほんとうに大変です。「なんでも選挙に利用する」と首相は野党勢力を批判しましたが、政府が災害に遭った人々を支援し復興する政策を実行することは当たり前のこと。選挙に利用しないで欲しいです。

 

 18歳以上の国民も選挙権が行使できるようになっての街角インタビューを見ていると

 「投票しても何にも変わらない」という意見があるけれど、自分が投票した代議士や議員が当選するしないにかかわらず、主権者の意思を表明しなければ、この国の進む方向を決めることにも関われない。棄権するということは、責任を取らないということ。私はそこにいたけれど、私の心はそこになかった・・・

 現憲法を主体的に作った人、守ろうとしてきた人がいないというのは、自分は政治にもこの国の方向性にも関係ないと思える人が大多数だったから。ただひたすらに、経済経済を掲げてこの道を行った!

 

 でも、これからは明らかに違ってくるよ。権利は制限するし、何より義務だけはしっかりと負わされる

 

 個人の権利を主張せず、国民の義務を果たす人が立派な日本人だと。

 

 そうなったらもう、「世界に一つだけの花」は歌えない。

 

 あっそうそう  あそうじゃないからね><)

 政治家は自分たちを一般国民だと思ってないから義務なんか果たさないよ。

 公約実行しなくたって、新しい判断だって言えばコロッと騙せるような一般国民と我々は違うのだから。

 

DSC20160622.jpg


nice!(4)  コメント(4) 

土砂降り [災害]

昨晩寝付く頃はホントに土砂降りでした。

こんなにすごい音で降ってたら、防災無線なんかで放送しても聞こえないよって思います。

携帯やスマホの使えない人は、笑われても良いからとにかく早めに避難所へ!ですね。

DSC20160621.jpg

境内も多分水が溜まってプールのようになったのでしょう、落ち葉が水の流れを形作っていました。

これから先もどこでこのようになるかわかりません。

皆さんお気をつけて! 早め早めの避難を心がけましょう。

 

 


nice!(8)  コメント(4) 
メッセージを送る