So-net無料ブログ作成

ご参拝 [仕事]

20161031.jpg

 

 

      20161031-1.jpg

  福岡県行橋市の普門寺様が、お参りに見えました。 お迎えの檀家さんにも「一緒に写真に入ろうよ!」と誘ったのですが、遠慮されてしまいました~~

 

     20161031-3.jpg

 成っているのは柿だそうですが、花胡椒の実みたいでしょ? 葉っぱはしっかり柿です!

 

   20161031-2.jpg


nice!(8)  コメント(6) 

花ひらく [花]

DSC20161030-2.jpg

    カリンが実り

 

DSC20161030-1.jpg

 

 

DSC20161030.jpg

 

 

DSC20161030-3.jpg


nice!(7)  コメント(4) 

俺んとこ~~ [ニャンコ]

DSC20161029.jpg

   日中は外でのびのび~~~~~

 

DSC20161029-1.jpg

 夜は膝の上に来るようになりました

 


nice!(9)  コメント(7) 

千葉 常不軽寺にて [人]

DSC_1050.JPGDSC_1053.JPGDSC_1055.JPGDSC_1057.JPGDSC_1058.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 一度はお邪魔したいと思っていた、島根の古民家を移築してお寺にした(千葉県印西市にある)常不軽寺様。

 姉夫婦が連れて行ってくれました。

 梁の太さは1メートル。照明、欄間、床張り、格天井等々すべての意匠にこだわった造りになっています。日本広しといえどもこれほどのものはそうそうはありますまい・・・似たものを造ろうと思っても材料が手に入らない・・「目を見張る」というのはこんなことを言うのだろうと思いながら、

 見ることができただけ(見ることができたら)でも幸せになれる。そんなお寺です。ご住職も運良くいらっしゃって丁寧に説明していただけたので、二重に喜べました。ご住職には来年早々に大分である研修会の講師に来ていただきます。

 常不軽(じょうふきょう)寺の名前の由来は、法華経に常不軽菩薩(じょうふきょうぼさつ)という、どんな人も軽んじない修行をすることによって仏となった方の教えから、名付けられたものです。


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

災害対策支部会議

DSC_1042.JPGDSC_1043.JPG

nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

きっぱりと [いのち]

DSC20161009-2.jpg

 白の水引

 

DSC20161009-3.jpg

 白い花で赤い実の生るジュズサンゴ

 

 

「通販生活 ・2016冬号」の内容がすごい!という、元々はくろねこの短語さんのブログからの孫引きです。

 

何が凄いって商業ベースのカタログで堂々と次のように主張できていること。

 

戦争、まっぴらご免。

原発、まっぴらご免。

言論圧力、まっぴらご免。

沖縄差別、まっぴらご免。

通販生活の政治的主張は、ざっとこんなところですが、こんな「まっぴら」を左翼だとおっしゃるのなら、左翼でけっこうです。

「良質の商品を買いたいだけなのに、政治信条の違いで買えなくなるのが残念」と今後の購読を中止された方には、心からお詫びいたします。永年のお買い物、本当にありがとうございました。

 

腰の据わった主張、胸がすっとします。応援いたします。勝ってに買って・・・

 


nice!(9)  コメント(7) 

胃もたれ [研修会]

 

DSC20161024.jpg

 

 教学研修会  終了致しました。

 内容的には「仏になる道」と日蓮宗の御本尊「大曼荼羅」ですから、基本中の基本です。今後のためにもこれは外せない!という基礎を学び直して、良い研修会だったと思います。

 

 ただ元方となるとね・・・

 講義の内容よりも、無事進行して終わりますように!と念じるのみ~~

 

 今・・・・胃もたれしています・・・・


nice!(6)  コメント(5) 

研修会

DSC_1026.JPG

nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

教区主催の教学研修会 [研修会]

DSC_1025.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  きょう明日は、当管区が当番で開催の教学研修会です。 

下半期最大の行事と言ってもよいかもしれません。あくまでも私にとっては、ですが。 

何もなくて当たり前。。。。です。。。。。 

 

 

 

 


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

ぴりひり? [食べ物]

DSC20161022-1.jpg

 観賞用のカボチャだそうです。知人のSさんにいただきました。カボスとリンドウと添えて・・・ 

 

 柚子胡椒もいただいたんですよ。「初めて自分で作ったんだけど、素手で胡椒を扱ったから3日経っても目のあたりを手で触るとひりひりする」「眼鏡と手袋して作れって言われてたんだけど・・」 

 頑張って作ってくれた柚子胡椒、こんなに良い香りがするんだ~

 皆さんに回せないのが残念です


nice!(11)  コメント(9) 
メッセージを送る