So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年03月| 2017年04月 |- ブログトップ
前の10件 | -

おとぎ話の [人]

みさいる.jpg


 「もしミサイル飛んできたら」って

 内閣官房のホームページを見てもなんの解決にもならない・・・

 原発狙われたら放射能もサリンも飛んで来るかも ~~~~


 アメリカだろうが北朝鮮だろうが、1発でも撃たせたらいけん!ということです。

 一般国民は逃げようがありませんから




DSC20170426.jpg


 今朝Iさんがやって来て、「おしょにんさんにちょっとボタンの管理の仕方を教えちょこう」となって、花びらが終わりかけたらすぐに切り落とすように言われました。「花びらが落ちるまで置いておくと株への負担がかかりすぎるから」だそうです。


DSC20170426-2.jpg




DSC20170426-1.jpg


 「もっと大きくなったら一株で数十個花が咲くようになる!楽しみにしちょきない!」って言われて、颯爽と帰っていきました。花咲か爺さんみたいですね^^





      DSC20170426-3.jpg

      アヤメもきれいです

     




 



nice!(4)  コメント(3) 

山鹿 本澄寺様へ [旅行]


DSC20170425.jpg

 春のお寺参りは山鹿市の本澄寺様  立派なお寺です。格天井あり、立派な額ありでしたが


 後ろのほうに、あの「奪い合えば足りない 分け合えば余る」という字も


 お開帳の後、院首様にゆっくり法話をしていただきました。





DSC20170425-4.jpg




DSC20170425-1.jpg


 八千代座では楽しく丁寧な説明を聞き、灯籠踊りを堪能し


DSC20170425-2.jpg




    DSC20170425-3.jpg


 バスの中ではクイズに歌にゲームに、ビンゴあり土産も。

 居眠りする暇も無い充実した一日でした。


 お手伝いいただいた役員さん、自発的にゲームや歌をしてくれた

 Sさん、Uさん、前日遅くまで準備してくれたMさんに感謝・感謝・感謝!


 お天気にも恵まれました^^



nice!(6)  コメント(6) 

春らんまん [花]

DSC20170424.jpg





        DSC20170424-8.jpg





                 DSC20170424-7.jpg





DSC20170424-3.jpg






DSC20170424-4.jpg





       DSC20170424-1.jpg


      朝、こんな風だったボタンが


    DSC20170424-2.jpg





DSC20170424-6.jpg


  ヒメフウロ(塩焼き草)





     DSC20170424-5.jpg


 夕方外に出ると必ずハルが付いてくる・・・・ネコにはそんな季節なんでしょうね・・・





 春らんまんなのに気持ちは鬱々としています。

 みんながもっとお気楽に暮らせる道もあるはずなのに

nice!(6)  コメント(4) 

そこまで言って [人]

   DSC20170423.jpg

   今日は月一朝掃除の会   お葬式や病人があったりで今日の参加は4名でした。






DSC20170423-2.jpg

DSC20170423-3.jpg






DSC20170423-1.jpg


 法事のあった家はこの花の咲く山の手ですが、お斉は三隈川べりの春光園で


 雲一つ無い爽快なお天気   亀山公園では魚釣りをしてる人やワンちゃんの散歩の人、カメラを構えてそれを撮る人など、それぞれの日曜日を満喫されてました。平和を絵に描いたような・・・・素敵な日曜日・・・





 お斉を終えて帰宅したら、Mさんが仕事しながら見ていたテレビは「そこまで言って委員会NP」

相変わらず「生活保護を受ける人は弱者か」とか「武士道を世界に発信すべきか」とか竹田恆存氏や金美麗氏等々が意見を述べてました。彼らは勝者としてテレビで意見を言える方々ですし、心底困り果てた経験を持つわけも無く、家柄もカネもそこそこ恵まれている立場です。生活保護の不正受給者が全体の1.4%という日本の現実を踏まえて意見を延べるわけでも無く、「もっと他に弱者はあるだろう」「厳正に受給者を選別すべし」の大合唱


 武士道云々では金美麗氏は「ノブレス・オブリュージュとしての武士道を発信すべし」竹田恆存氏は旧皇族出身だけあって「武士道より教育勅語」   教育勅語を世界に発信してどうすんねん?とツッコミを入れたくなりますね (><

 「汝臣民で進める礼節の中身は実は中国由来の儒教でんねん」とでも言うか・・・


 武士道は「礼節を裃のように纏わねばならない階級の者は耐えることを旨とし、日々それを道となるまで究めて美とすべし」なのだと思います。ノブレス・オブリュージュは王族や貴族として尊敬も冨も集める者が国難に対して取らねばならない責任と義務。


 中には「武士で無かった者はどうなんや」と言う方もありました。私もどちらかというとそれに近いかも。およそ総人口3000万人の7%、220万人が士族に分類されると言われているようですから、その他は武士では無かったのです。それが今や、日本人ならみんな侍の血を引くが如く言い立てる。おかしくないですか?侍で無くても礼節を重んじている日本人、まるで昔の武士のよう・・・というような意味で自己満足なんですかね。石原さんもそんな「昔の武士の気持ち」なんて言いながら、ボケかますし逆ギレするし。


 考える力とか耐える力がなくなって威勢の良い言葉に引きずられる。楽をしたい。上から目線でものを見たい。モノを言いたい。武士道が目指す道とは真逆の方向へ行こうとしているのが、今の日本じゃないですか?

nice!(7)  コメント(6) 

おふくろ [料理]

DSC201704221-9.jpg


 昨日はパンの日 ヨモギの皮で餡子入りとチーズ入り

 ピザ風と筍の味付け入りなど




DSC201704221-10.jpg




   DSC201704221-11.jpg


 晩ご飯は、シダの仲間コゴミと筍の天ぷら。息子が帰ってくる日はお袋の味で^^

nice!(8)  コメント(6) 

茸 タケノコ [時事]

   DSC20170421-2.jpg

   うちでも筍1本芽を出しました。ちょっと仲間から外れてますが




という説明は

 

 取り締まる側の恣意的な判断でいかようにも理由はつけられるという、典型的な例だと聞けます。いくらでも、どんな屁理屈だって、網をかぶせるためなら立派に成り立つ・・・怖いですね・・・



DSC20170421-4jpg.jpg

  ハルは茂みでガサガサやって~~鹿撃ち中~~~


  なりふり構わない姿勢や説明でほんとに良いのでしょうか?誰が納得するのかな?

  こんな審議で胸を張れるとしたら議員様方は立派なものです。



DSC20170421-3.jpg




      DSC20170421-1.jpg





 DSC20170421.jpg

nice!(8)  コメント(6) 

一気に [花]

DSC20170420.jpg

 

 

DSC20170420-1.jpg

 

 藤も満開を迎えました。

 今日はこれから別府で宗務所内の四会合同総会です。


nice!(7)  コメント(3) 

昼御飯は

2017-04-19T12:01:24.JPG

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

葉桜 [思い出]

2017-04-18T16:12:34.JPG2017-04-18T16:12:34.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  昨年10月に檀家さんと訪れた東京池上本門寺

 そのお膝元で今日明日会議です。

もうこちらはすっかり葉桜になってますね。

本山に上がる此経難持坂(しきょうなんじざか)も石畳も落ちた花びらでピンクに染まっています。 


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:moblog

 [人]

DSC20170417.jpg

 今まで傘なんか買ったことがないのに、今週は5本も買ってしまいました。2本は熊本法要の時に雨が降りそうだったので途中のスーパーで買い

 3本はボタンの雨対策に ^^     今朝早くは「咲くのかな?」程度の膨らみだったのに、昼頃には開花!です。そうして、今日は「雨風が強くなる」という予報もあったので、急いで買いに走りました。

 傘とボタンといえば、核の傘に核のボタン   核さえ付かなければなんてことの無い言葉ですが、人類史上最悪の兵器があって政治家の異常な舞い上がりを見ると、大丈夫かなと思ってしまいます。将にチキンレースを演じて、引くに引けなくなるのは誰だろうと思うし、割を食うのはいつも庶民と決まっています。

 

 「神輿は軽い方が良い」わけで、現実に首相はあんなですし

権力を握っているのは本当は誰なのか  

官房長官?電通を含めた財界?シンクタンク?日本会議?  

それらをひっくるめて統括する黒幕が誰なのか?

       きっと黒幕たちがいる。そう思いませんか?

これまでの巧妙な議会や官僚、マスコミ対策などを考えるとアベ君で無いことだけは確かだと思う。

 

DSC20170416-5.jpg

 

 

DSC20170416-6.jpg

 

 

DSC20170416-7.jpg

 明日から1泊2日で東京行き、会議参加です。東京、朝は傘がいりそうですね。

 

 


nice!(7)  コメント(6) 
前の10件 | -
2017年03月|2017年04月 |- ブログトップ
メッセージを送る