So-net無料ブログ作成
検索選択

いいちこ蔵祭り [まつり]

DSC_1472.JPG

 「下町のナポレオン」こと”いいちこ”の蒸留所は日田にあります。毎年桜の咲くこの時季に「蔵祭り」やってるのですが、実は行ったことがない・・・土日開催ですから法事があれば行けません・・でも今年は大丈夫!昨日2軒勤めましたから・・これに行くためにスケジュール調整した・・・・・・わけじゃないのに、ぽっかり空いたので

 すぐ近くの市役所からシャトルバスに乗って、なんだか旅行気分です\(~o~)/

DSC_1501.JPG

 

 今日のお天気は晴↑  と思ったらにわか雨 ↓

 

DSC_1479.JPG

 そしてアラレ   めまぐるしく変化しました  

傘を持っていって正解でした。ちゃんと会社が貸し傘も用意してましたよ。

 

DSC_1474.JPG

 試飲コーナーで飲み、  (全て無料ですから呑んべぇには最高でしょうね)

DSC_1486.JPG

 

 蔵巡りツアーに参加して麹の攪拌体験

 発酵中のタンクはほぼ酸素濃度0%に近いそうで、「危険ですから顔はタンクに入れないように」「死にます!」と脅されたりいろんな説明を聞きながら

 「蒸留したときはだいたいアルコール度数は40度以上あります」「税制の関係でお安くするために水で割って瓶詰めしますから、皆さんは水割りの水割りをお飲みになってるんですよね」

 40度で10年以上樫樽貯蔵しているモノは、ほぼブランデーですね。

 いいちこスペシャルで30度 ・・

 

DSC_1494.JPG

 

 バーテンダーのショーとかもあり

 

DSC_1502.JPG

 最後は野点まであって、ちょっぴりしか飲めない私ですが、観光客目線の( ^)o(^ )有意義な一日でした。


nice!(6)  コメント(6) 
メッセージを送る