So-net無料ブログ作成

明日から6月 [人]

28号001.jpg

nice!(6)  コメント(3) 

バランス [人]



 今国会に上程されている組織犯罪処罰法改定案がプライバシー権を侵害するとして懸念を表明している国連特別報告者が、「著しくバランスを欠く」ものだと首相は非難している、そう・・・


 わけがわからん


 そもそもテロに対する定義もないような改定案で、「環境や人権保護を目指す団体であっても捜査の対象になり得る」と参議院での審議では表明されています。


 もろに、「基地反対・原発反対の団体を標的としています」ということなのですが、権力を握った側が反対の意思を持つ者を有無を言わさず摘発弾圧できる、こんな「著しくバランスを欠く」法案を上程できる精神、権力への執着は異常です。


 未来永劫権力を握り続ける 

 ジミントウ王朝よ永遠なれ


 

nice!(5)  コメント(3) 

衣替え [庭の中で]

 道路端のプランターの植え替え

 


 3日間ほど太陽熱に晒して土を消毒しました。


DSC20170530.jpg


 秋から花を楽しませてくれたパンジーを

 ポーチュラカに植え替えました。





DSC20170530-1.jpg


 プランターが24個、その間間の25カ所に何を植えるか・・・お店で苗を見て考えよう・・・





 その理由は若い人には「先が見えない不安の中で、今の状況がこのまま続いて欲しいという現状肯定感がある」と分析。


 ところがこんなデータもあります。

 「まっすぐ経過回復」「結果を出す」「政治は結果だ」のアベノミクスでも

 2016年1月の実質賃金は直近の27年間で最低。


 この現状を20代の若者はどう見るのでしょう?

 保守を標榜する首相ですから現状肯定的な感覚で良いのかもしれませんが、実は現政権は戦後レジームからの脱却を唱え、構造改革大好き、岩盤規制をとっぱらへの超改革派なのだということを忘れてはいけませんね。自称保守なのに改革大好き派という自己矛盾、どうなんでしょう。


 その時その時で衣を替えますか^^


 何の問題もありませんか^^



nice!(5)  コメント(5) 

本質って [人]

 ジミントウの国対委員長が「前川発言は政治の本質とは関係ない」だから「国会での証人喚問の必要を認めない」と言う


 政治の本質ってなんだ?


 戦後民主主義政治って結局代議員制だから、考えてみたら鎌倉時代の執権制と何ら変わらない。幕府の要職を握った執権が将軍家を牛耳る。天皇家の権威を楯にした武家政治であっても、本質は一握りの者たちに操られている。


 今回天皇の生前退位問題についても、天皇ご自身が「まさかこのような扱いを受けるとは」と発言されたようだが、権力は権威を利用しこそすれ本心でひれ伏しているわけでは無いということが白日の下に晒されたという事実だけなのだろう。


 政治の本質ってなんだ?


 


 99%のヒツジたちをモノを考えさせずに働かせて食わせて搾取することか???


 ノの本質を考えないように国民を娯楽で楽しませ

 外は敵ばかりだから日本人ばかりで居心地の良さを保とうと言い

 テロなどという不埒なことを考える奴らはしっかり監視し

 一旦緩急あれば自ら犠牲となって働くように仕向け・・・

 人よりちょっとばかりモノを持っている幸せ!で満足する


 そういうように誘導していくのが


 政治の本質だろうか




 行政がゆがんでいようが一般人には不誠実であろうが

 「私は総理や官房長官の言葉を信じる」なんて

 盲信の輩はいらない



 


DSC20170529-1.jpg





DSC20170529-3.jpg

 

nice!(7)  コメント(6) 

歩いた [数々の失敗]

       DSC20170528-5.jpg


 今朝は月一の町掃除日  吸い殻がいっぱいありました


DSC_1701.JPG


 掃除区域には保護司会の看板が神社の境内にあります。

 「ふれあいと対話が築く明るい社会」 人と人は、そうありたいものです。




DSCF20170528-1.jpg


 昼からはお隣の町まで親戚のお祖母ちゃんのお見舞いを兼ねてバイク乗りに行ったのですが、坂を下りきりさぁ国道に出て、家ももうすぐ!というときに、スッカンとガス欠やってしまいました。ちょうどそこは本来ガソリンスタンドだったのですが、数年前に廃業 ><);  しています。左側に300㍍行けばスタンドがあるので、重いバイクを置いて歩いて行ったら、日曜日でお休み。


 さぁどうしよう・・・と戻って、見たらすぐ向こうにスタンドが!





・・・・でもそこも2年くらい前に廃業していたのでした・・・ 


DSCF20170528-2.jpg


 車の燃費が良くなり、人口も減って、田舎では廃業するスタンドが多くあります。レスキューを待っている間に当たりをうろうろしたのですが、蔦の絡まる家、軒先の落ちた家、戸やシャッターの閉まった家があちらこちらにあります。というか、軒並みそういう家だらけなんです。厳しい・寂しいなぁですね。


DSCF20170528.jpg


 すぐ裏の畑には桑の実が熟れています。畑も作る人たちがいなくなれば原野に帰っていくのでしょう。日本古来の自然は日本人が作ったものだと言われています。私たちが目にする自然も実は人が作ったもの。これから大地はどんなふうに変わっていくんでしょうね。



 きょうは私にしては、たくさん歩きました。


nice!(8)  コメント(8) 

国民を守る・・・・本性 [人]

   DSC20170527.jpg


 子育ての神様といわれる「鬼子母神」様の御宝前に

 お花とお菓子とおもちゃとお供えしてありました。


 子を思う・人を大切にする気持ち、大事ですね。

 日本人の道徳観の基本は西郷隆盛のいう「敬天愛人」ではないでしょうか。


 天という言葉で表される神仏や自然への畏敬の念

 自分や家族、社会を含めて大事に思う心

 それらが敬天愛人という言葉にまとめられ

 小学校の体育館に飾られていたことを思い出します。


 そういう敬天愛人の精神があれば、身についていれば

 泰然自若の態度になれるのでしょうが


 人は自分自身や自分の立場や属する組織が攻撃されると

 全てを懸けて反撃しようとします。怒りもでます。


 本性が出ます。どんな手でも使って勝つことを考えます。

 まぁ普通はそんな大事にはならないのですが・・・ 



  大きな権力を持つと情報も多岐に渡り人もたくさん使えるのに

 現政権のトップのやっていることといったら

 なんと!人格攻撃です。


 こんな人たちが、いざ戦争になったら「全ての国民を守る!」

 なんて仰ってるのですからお笑いです。

 自分を守ることに精一杯で、人格攻撃する人たちがですよ。



 「情愛がない」

 一言で言えば、そういうことです。

 アベ総理にも管官房長官にも人として大事な情がない。

 「敬天愛人」の情がない。


 そういう人たちが道徳教育を推し進めようとしている。

 情愛のない道徳観、なんの役に立つのでしょう?

 

nice!(7)  コメント(5) 

勇気ある人を [人]

 文科省の前事務次官 前川喜平氏が記者会見で仰った


元部下に対しては「これ以上行政をゆがめることのないように」


官僚のトップまで上り詰めた方が腹をくくって仰ったのですから

この方を一人舞台に上げておいたままにしてはいけません。


大変な圧力をかけられ、これからの人生を全て懸けた上で

このような態度に出ることができる人はそういないと思います。


どのような事情であれ、勇気がなければできないことです。

日本人も捨てたものではない、とテレビを見てそう思いました。


腹をくくる 態度で示す

自分の得を後回しにする

本来の道徳ってそういうものでしょう?


nice!(9)  コメント(4) 

修復遠し

2017-05-24T12:01:50.JPG

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

人は生かされて [時事]

20170523.jpg



 夕方の民放ニュースでは「お隣の国の前大統領の裁判が始まった」という

 その次が組織犯罪処罰法(いわゆる共謀罪法案)が今日衆議院で可決され参議院へと


         順番逆だろう




我が国のメディアはどれほどの報道をしたのだろう。


 「イギリスのテロ事件発生をうけて、我が国でこの法案がどれほどの効果が期待されるか」

なんて言われているが、そもそもテロの定義さえない法案に何を期待する。




 この法案が通れば、憲法を改定することなく国民主権は風前の灯火となるだろう。

 ものが言えなくなるのだから



 そんな社会が美しいなんて私は思わない。


 釈尊も同じことを仰るに違いない。


 「なんて愚かな道をあなた方は選んだのか。もったいないことだ」と。

 


 人は自分が素晴らしい状況にあると、そのことに気づけないのだろう。



 これからは、

 「人は生かされて生きてる」ことが「仏に」ではなく「国家から」に変わる。

 間違いなく変わる


nice!(5)  コメント(4) 
メッセージを送る