So-net無料ブログ作成
検索選択

葉桜 [思い出]

2017-04-18T16:12:34.JPG2017-04-18T16:12:34.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  昨年10月に檀家さんと訪れた東京池上本門寺

 そのお膝元で今日明日会議です。

もうこちらはすっかり葉桜になってますね。

本山に上がる此経難持坂(しきょうなんじざか)も石畳も落ちた花びらでピンクに染まっています。 


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:moblog

祈りとゆるキャラと正義 [思い出]

DSCF20170112-1.jpg

  先日の中山法華経寺境内には、たくさんのおみくじが結びつけられていました。

 「引きたいときがご縁のあるとき」とかで、その気持ちになったときが引き時!

そんなものなのかもしれませんね。

 

 

  DSCF20170112.jpg

  こちらは日蓮宗のゆるキャラ こぞうくん

  宗務院御用始めの時に部屋を回っていたので、やはりそこは一緒に記念写真

 

  DSC20170112-2.jpg

  スマホ用の根付けをたくさん取り寄せたらこんなポスターまで送ってきました。

  もうなんでもありの世界です

 

 

 

 超大国のトップが経済人(と呼べるのかどうか分かりませんが)になり、

「利益を追いかける」ことを政策の一丁目壱番地に据えました。

奇しくも日本でも、現首相が「会社優遇」でグローバル経済を追求して

国富を追求するといいつつ、国内的には民主主義から家族中心主義へと

舵を取るかの如くうそぶいています。

目的を達成するためなら脅しやつるし上げもあり!そこに高邁な理想が見当たらない・・・

そんな感じの政治屋さんたちが跋扈する世界となったとき、

政治や経済の倫理、一般国民の倫理はどうなるのでしょう?

 

「儲けた奴(の言うこと)が正義」

そうならないかと心配です。なんでもありではいけません。

 


nice!(5)  コメント(4) 

痛いけど [思い出]

 高速増殖炉もんじゅの廃炉を政府が検討しているとか。

 素直に喜ぶべきことですが、電力業界も多額の費用が予想され負担しきれないという意見の一致があったようですね。民間企業は儲けることしか興味が無いし、損をしてまでするような業務を任せること自体が無理です。損をしてまでやるのは自治体や国の仕事です。だから、高濃度放射能汚染物質を200年も300年も電力会社に管理させるという発想は最初から破綻しています。

 ここは、廃炉の工程だけでもしっかりとシステム化して欲しいものです。

 

 

  1473586132282.jpg

 先日別府のホテルで、真夜中(午前3時頃)酔っぱらいに駐車場の車にぶつけられ、 寝ているところを起こされて、実地検証に立ち会いました (><

 バンパー部分は擦っただけくらいですが、ご覧のようにマフラーががったり動いています。乗って帰ろうかとも思ったのですが、途中でどうかなったら整備不良で捕まるのは私ですし、でも早朝日田に帰らねばならなかった・・・・ので、どうしようかと思いましたら、支配人さんが早速一番早い便を調べてくれて、「JRなら別府駅5時56分に乗れば8時40分くらいには帰り着きますよ」とのこと。「ホテルの車で送りましょうか?」とも言ってくださったのですが、JRにしました。別府大分間は初めて乗りました。久留米大分間を結ぶこの線の名前は久大本線といい、愛称はゆふ高原線。 土曜日の朝でしたからゆっくり座席も空いていて快適でした。田舎の単線ならではの問題ですが、朝の便は各駅停車でもほとんど離合の間の待ち時間がないのですね。ありがたかったです。

 

 で、代車できたのがこれ

  DSC20160913.jpg

 かわいいラパンです。代車なのに走行160㎞の新車です^^ 一週間くらい下駄代わりになります~~


nice!(6)  コメント(7) 

ひとなみ [思い出]

 連日の暑さ日本一、日田! 日中はなるべく外に出ないを実行していますが、前の小学校では小学生の野球チームが元気な声で毎日練習しています。「夏に鍛えろ!」ですね~グランドゴルフの方々も朝から元気な声でやってますし~その元気がちょっと欲しいところです。

20160724-11.jpg

 町掃除の日でした。たばこの吸い殻が目立ってますね。

 

  DSC20160724-1.jpg 

  先日里帰りした姉が摘んでくれていたドクダミが、いよいよお茶になります。ドクダミ茶もコーヒーも麦茶も・・・おいしく頂きます ^^  飲み過ぎないようにしないと、おなかがザブザブになって逆効果ですかねぇ

 

 

 

DSC20160724.jpg

 夜は、Mさんとちょっとそこまで祇園の晩山見物に。風がないので蒸し暑かったです。

 この人波・・・この方たちは日頃はどこにいるの??の日田の夜

 

 

 いつもリンクを張っている内田樹先生が日弁連主催の講演会でお話しになったコピーが、こちらに掲載されています。少子化対策や経済成長政策の問題点について弁護士さんの質問に答えるという形です。是非ご覧ください。

 


nice!(6)  コメント(4) 

一里塚 [思い出]

   DSC20160707-2.jpg

 

 この道をまっすぐ前へ

 そこの角を曲がってもう一度曲がって

 気がついたら いつか来た道を歩いている

 

 

 山で登山道がわからなくなって遭難しそうなとき

 人は沢を歩きたくなるらしい

 この流れに沿っていけば必ず里へ行き着くはずだと

 けれど

 沢はたいてい滝となっていて 行く手を阻む

 たいていの遭難者は 落ちて 骨折して 滝壺あたりで見つかるのだと

 遭難しそうなときは尾根に向かって登るのが良いのだそうだ

 苦しい時 楽をしたいのは 誰でも同じだけれど 

 苦しい道を選択することが 真の勇気

 

 高いところに上れば道が開けてくる


nice!(9)  コメント(5) 

東京出張です [思い出]

20160419.JPG

                富士山が遠くに見えたので


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

昭和の町へ [思い出]

DSC20160329.jpg

 

 

DSC20160329-1.jpg

 資料館にて

 

DSC20160329-2.jpg

 

 とりあえず

 思い出は昭和の町と共に

 

 帰り際 街角で

 Mさんの従兄弟夫婦にばったりお会いしました。福岡から菜の花見物に来られたのだそうです。

 似てる人がいるよねぇとは思ったのですが、「まさかこんなところでお目にかかるとは」って

 お互いに不思議なご縁を喜んだことでした。


nice!(2)  コメント(4) 

新築 [思い出]

 明日はお隣中津市山国町の真浄寺様で、本堂落慶式が挙行されます。

DSC_0459.JPG

 名物となっている本堂前のしだれ桜も満開となって、明日のお祝いの方を待つばかり。

私は明日大分市で研修会があるので参列できません。長男がお手伝いで今日から駆け付けております。

 

夜半になって雨が降り出しました。明日はすっきりと上がってくれると良いですね。


nice!(1)  コメント(3) 

披露宴 [思い出]

   DSC20160312-2.jpg

 

 

DSC20160312.jpg

 

 

DSC20160312-1.jpg


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

病院食も [思い出]

sketch-1456996724455.jpg

 

 

 

 

 

 

  これはうれしい雛祭りバージョン  (^^♪

 

 

 

 

 

 


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る