So-net無料ブログ作成
検索選択

山鹿 本澄寺様へ [旅行]


DSC20170425.jpg

 春のお寺参りは山鹿市の本澄寺様  立派なお寺です。格天井あり、立派な額ありでしたが


 後ろのほうに、あの「奪い合えば足りない 分け合えば余る」という字も


 お開帳の後、院首様にゆっくり法話をしていただきました。





DSC20170425-4.jpg



FB_IMG_1493094665370.jpg



DSC20170425-1.jpg


 八千代座では楽しく丁寧な説明を聞き、灯籠踊りを堪能し


DSC20170425-2.jpg




    DSC20170425-3.jpg


 バスの中ではクイズに歌にゲームに、ビンゴあり土産も。

 居眠りする暇も無い充実した一日でした。


 お手伝いいただいた役員さん、自発的にゲームや歌をしてくれた

 Sさん、Uさん、前日遅くまで準備してくれたMさんに感謝・感謝・感謝!


 お天気にも恵まれました^^



nice!(7)  コメント(8) 

いちき 川内 [旅行]

DSC20161210.jpg

 いちきのホテルから見る朝日  「出船入り船で賑わう・・・・」から、ぜひ屋上からご覧下さいと階段ホールに書いてありました。鹿児島でも朝はやっぱり寒いです。

 

DSC20161210-5.jpg

 湾内の突堤で釣り中の二人   寒そうです

 

 葬儀まで時間があるので、隣の川内市へ足を伸ばしました。 3号線を車で20分弱。義兄の里の近くをブラブラしていたら、立派な鳥居があったのでお参りしてきました。

DSC20161210-1.jpg

 

 この説明文ですと、うちの近く、車で1時間ちょっとのところの英彦山神社が伊勢神宮に祭られる天照大神からの二祖で、こちらが三祖だと書いてあります。

 大木が生い茂る立派な神社です。

DSC20161210-2.jpg

 葬儀の前にうかがって良かったのかどうか??

 

 

 その後いちきに引き返し、

 

 しっかり葬儀後は、日田から参列の方といちき名物のまぐろラーメン

DSC20161210-3.jpg

 マグロに濃いめの味がつけてあって、わさびをつけて食べます。さっぱりしてるので、飲んだ後の〆に欲しいところかもしれません。バイクで遠くから来てる人たちや二人連れ、昼からビールをお供にわいわいやってるじっさまたちなど、お客さんも多かったです。

 

DSC20161210-4.jpg

 こちらは帰りのえびのPAから見る国道221号線のループ橋。   

抜けるような青空で気持ちよく走れました。日田ーいちき串木野間は約350㎞。車で4時間半ですね。息子と二人で交代しないと、私一人の運転では到着後仕事にならないかも。

 

 

 

      DSC20161210-6.jpg

  いつものようにハルが甘えてくれて、仕事の邪魔をするけれど~~~疲れが癒やせます \(~o~)/


nice!(5)  コメント(4) 

霧ケ峰~ [旅行]

DSC_1155.JPGDSC_1164.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  研修が15時終了でしたので、車で35分の霧ケ峰高原へ

諏訪湖が標高700メートルほどで、霧ケ峰は1800メートル。

一気に登っていくとそこには富士山が!

素晴らしい眺望に恵まれました。  

 

 


nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

川越で [旅行]

DSC_1004.JPG

nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

池上本門寺の [旅行]

DSC_1001.JPGDSC_0999.JPGDSC_0996.JPGお会式

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

輪番奉仕 [旅行]

DSC_0977.JPGDSC_0983.JPGDSC_0985.JPGDSC_0988.JPGDSC_0989.JPG

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

身延山にお参りしています [旅行]

DSC_0974.JPGFB_IMG_1476161871630.jpg

nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

2016-07-27 [旅行]

宮崎2日目は、大分市内によって帰るだけですから

前から行きたいと思っていた、美郷町の「西の正倉院」へナビをセットしました。最短最速で・・・・

西の正倉院は百済の王族が逃れてきたと言われる地に建てられたものです。鶴富屋敷が平家の落人伝説であるように、九州山地の山々山に囲まれた場所なのです。

 

20160727-5.jpg

 こんなトンネルをいくつか通って、

20160727-4.jpg

 全く対向車の来ない道を走って走っていましたら、来ないはずです・・・あと30分くらいで着くはずの場所で、時間帯通行止めになっておりました ><   それも、道が細くて「対向車が来たらずっ~~とバックするしかないとこだねぇ」なんて軽口を叩いていたところ・・そういえば先日来た義兄が「人吉から椎葉村は道が狭くて車一台がやっと通れるような道路だった。昔通ったことあるけど、万が一対向車があったらバックで500メートルくらい戻るんだよ」というのを思い出しました。

 最短最速設定のナビ、恐るべし。抜け道がない場所で最短最速は設定しない方が良いです^^

 工事のトラックしか来ない場所に待機している旗振りのおじちゃんが言うには「あと40分待ってたら行けるけどね」

 

 帰りに大分市内の用事を入れていたので、速攻撤収。バイクなら楽しいだろうねぇ・・・でももう来ないよねぇ・・・時間に余裕があったら、バイク旅きっと楽しいだろうなと思える道路事情ですよ (-"-)

 

20160727-6.jpg

 宮崎県内はすでに稲刈りができる状態でした

 

20160727.jpg

 日向市内でお昼、海鮮丼とお寿司、マグロのアラの味噌汁。

20160727-1.jpg

 マグロの胃とタマネギのかき揚げ    2個で100円  どれもかなりな美味です

 普段山の中に住んでるので、海に来たらやっぱり新鮮な海鮮がイイ

 

 

20160727-2.jpg

 豊後大野市で地酒の試飲をして

 

   20160727-7.jpg

 あっちに寄りこっちに寄りで、帰りは370㎞。二人で行くから楽しめます。一人じゃ行って帰るだけです・・


nice!(5)  コメント(6) 

お薦めは [旅行]

日蓮宗 大本山 妙顕寺様

DSCF20151211.jpg

妙顕寺様は、日蓮聖人に大菩薩号を賜った功のある日像菩薩創建の勅願寺ですから、もちろん内部も立派です。

DSCF20151211-1.jpg

 

20151211-10.JPG

昔々、「違いの分かる男の・・・」というネカフェのテレビコマーシャルに出ていた竹の庭もあります。

「男の」というフレーズがすでに歴史を感じさせますね><

 

DSCF20151211-2.jpg

 

 

 

 

こちらの太秦にある広隆寺 京都最古のお寺もお薦めです。

DSCF20151212.jpg

 

DSCF20151212-1.jpg

 

弥勒菩薩半跏思惟像 を中心として新霊宝殿堂内に格護する仏像のほぼ全てが国宝あるいは重要文化財

国宝20点 重文48点だそうです。 じっくりと時間をかけてお参りしたい場所ですね。

薄暗い照明なので落ち着きます。弥勒菩薩像の前で端座合掌している女性もいらっしゃいました。


nice!(4)  コメント(2) 
メッセージを送る