So-net無料ブログ作成
検索選択

人は生かされて [時事]

20170523.jpg



 夕方の民放ニュースでは「お隣の国の前大統領の裁判が始まった」という

 その次が組織犯罪処罰法(いわゆる共謀罪法案)が今日衆議院で可決され参議院へと


         順番逆だろう




我が国のメディアはどれほどの報道をしたのだろう。


 「イギリスのテロ事件発生をうけて、我が国でこの法案がどれほどの効果が期待されるか」

なんて言われているが、そもそもテロの定義さえない法案に何を期待する。




 この法案が通れば、憲法を改定することなく国民主権は風前の灯火となるだろう。

 ものが言えなくなるのだから



 そんな社会が美しいなんて私は思わない。


 釈尊も同じことを仰るに違いない。


 「なんて愚かな道をあなた方は選んだのか。もったいないことだ」と。

 


 人は自分が素晴らしい状況にあると、そのことに気づけないのだろう。



 これからは、

 「人は生かされて生きてる」ことが「仏に」ではなく「国家から」に変わる。

 間違いなく変わる


nice!(5)  コメント(4) 

懸念 [時事]

いわゆる共謀罪への懸念



nice!(4)  コメント(3) 

茸 タケノコ [時事]

   DSC20170421-2.jpg

   うちでも筍1本芽を出しました。ちょっと仲間から外れてますが




という説明は

 

 取り締まる側の恣意的な判断でいかようにも理由はつけられるという、典型的な例だと聞けます。いくらでも、どんな屁理屈だって、網をかぶせるためなら立派に成り立つ・・・怖いですね・・・



DSC20170421-4jpg.jpg

  ハルは茂みでガサガサやって~~鹿撃ち中~~~


  なりふり構わない姿勢や説明でほんとに良いのでしょうか?誰が納得するのかな?

  こんな審議で胸を張れるとしたら議員様方は立派なものです。



DSC20170421-3.jpg




      DSC20170421-1.jpg





 DSC20170421.jpg

nice!(9)  コメント(6) 

責任って [時事]

    lokijuy.png

 新しいジミントウのポスターらしいのですが(majyoさんのところからコピー)

 

 「政治は国民のもの」wwwww

 

 

 南スーダンのPKO部隊日報が見つかった問題で

 統合幕僚監部の幹部が「日報の非公開を指示」

 政権幹部が虚言癖なら下もそうなるという分かり易さ、

 騙せると思っているのですから。かつての大日本帝国陸軍と同じ構図です。

 巨大な組織は往々にして内部から腐って統制が取れなくなっていくのですね。

  これは保守であろうがなかろうが、ほんとに日本国民全体にとってゆゆしき問題であり憂慮すべき事柄です。

 

 

 そしてジミントウ

 「政治は国民のもの」

 この場合の国民は一部の国民であったり、日本国民でないよその国民かもしれない。だって日本国の文字がないのだから。恫喝することでしか自分を保てないような人が言うべき言葉じゃないですね、「責任を果たす」なんて。

 

 


nice!(4)  コメント(4) 

こんにゃく?? [時事]

     DSC20170302-2.jpg

              花は一人咲いても美しい  

 

 

 

 誰も聞いてないのに封筒の中身は金だとすぐ分かったと言い、さらにこんにゃくか天ぷらかういろうか・・なんて口を滑らせてしまう政治家がいるなんて。業界用語でこんにゃくは100万円を表すそうで、朝からどっきりカメラを見るような映像でした。お尻に火がついたので消すのに大わらわだったのでしょう。口利き疑惑、便宜供与疑惑、益々核心に近づきつつありますね。

 国会答弁で「昭恵夫人は籠池理事長といつから知り合いなのか?何度お会いしたのですか?」と質問されて、首相みずから、妻を犯罪者扱いするのは不愉快ですよ。」と何回も仰っているのですから、籠池理事長が法を犯しているという認識を持っているのは明白ですね。無実であると信じていれば普通にいつからの知り合いで何回会っているか答えれば済むことです。自白しているような答え方はまずいですよ。

 こちらでは特区指定で37億円の便宜供与か?という報道も。

 丁寧な説明こそ信頼回復の元であり、民主主義の原点です。キレずに真摯に向き合いましょう。子どもたちのためにも自分自身のためにも。

 

DSC20170302-1.jpg

 今日はアラレが降りました。


nice!(7)  コメント(6) 

消えた税金 [時事]

20170218-1.jpg

 

 誰かが便宜を図るように指示しなければ、あるいは便宜を図った方が自分たちの得になるだろうな・・と思わせるようなことがなければ

 建物を建てる基本金が用意できなくても、小学校の設立申請から1年で許可になったり、政治家の名前を勝手に使ってもお咎めがなかったり、格安で用地が取得できたりするはずはないですね。

 国有地売却するために土地改良に使ったのは税金なんですよ。いくら使おうが、それは買う人が負担すべきものでしょう。「使いたいから買う」のであって、使っていただくために土地改良したわけじゃないはずです。8億円使ったのならそれは使う人が負担すべきでしょう。本来10億円の価値があるなら、改良後そのまんま10億円を請求するのがルールではないですか。 改良してなんの問題も無くなっている土地ですから。なんでそれが1億2000万円くらいで取得できるのですか?どうしたらそんな都合の良い話が転がっているのでしょう?

 だって、この学校法人が仮にイスラム系だったり、韓国系中国系だったりしたら、今頃右翼の街宣車が小学校建設地や財務局の周りをヒステリックにがなりながら走り回ってるはずです。

 極端な例を考えてみれば、なんでそうならないのか、なんでそうなったのか、が分かります。誰かがどこかで頷くか、明確に指示したか、です。

 今回の疑惑は、本来得るはずの国有地売却益であり、土壌改良で消えた国民の税金であり、悪しき前例です。

 

 


nice!(7)  コメント(6) 

バーゲンプライス [時事]

 大寒波襲来で、この辺りでも雪が積もっています。

 今日は日蓮宗の荒行堂の出行会、晴れて百日の行から解放される日です。

全国から集まった行僧さんたちもそれぞれの自坊へ。まぁ普通は巡業と言って、お相撲さんたちのようにご縁のあるお寺を回ってそれから、自宅に帰り着くのが一般的です。直帰できるわけではありません。雪の影響もあって、お迎えするお寺も準備等大変でしょうね。

 みなさまのところでも雪害がたいしたことの無いように、願っています。 byハル

 

DSC_1372.JPG

 

DSC_1374.JPG

 ハルは膝の上でぬくぬくとしたり、外廻り偵察とで忙しくしています。なので、足の裏もちゃ~~~んと毛が生えています^^

 

 ところで

 こんな記事を「くろねこの短語」さんのところで知りました。

 朝日新聞によれば

 国有地を周りの土地の10分の1の値段で購入した人がいるらしいのだとか。しかも、売った財務局は本来公表しなければならない売却額を「相手が非公開を強く望んでいる。公開すると学校経営に支障がでるから」という理由で、明らかにしないのだとか。さらに、買い主は「売り値は財務局が提示したと思う」のだとか言ってるそうです。教育のために国有地を安く売るなんて、優しいお話しですね。民間でもお役人でも現場の勝手な判断で安くなるはずもなく、相当上の方の指示がなければそうはならない。これが事実であれば、どういう理由で誰が指示してそうなったのか、知りたいです。

 そうして

 防衛省の南スーダンPKO日報隠蔽問題も、シビリアンコントロールが緩んでいるという事実の方が実は重要なのではないでしょうか。一ヶ月も大臣に内緒で報告をせず、省内であれやこれやとある意味企んでいたのです。

DSC20170210-1.jpg

 ガバナンス(企業倫理・法令遵守)とかコンプライアンス(企業統治 ルールを守る)とか、民間でもいろいろ言われる中で、最も大事な国家・公僕としての法令遵守ができていないという事実。首相の大好きな法治国家、雪の降った後のように、ゆるゆるジタジタに足下から緩んでますよ。

 


nice!(7)  コメント(5) 

思い通りには [時事]

 暮れのテレビで(どこだったか忘れました)、「プーチンはどうやって大統領まで上り詰めたか」という放送があってました。内容は、地方政治の世界から時のエリツィン大統領が自らの不正蓄財の訴追弾劾を免れるために、様々な手を使って引き上げ自分の後継者としたのだというようなことでした。その過程ではプーチン自身の巨額な不正蓄財や「チェチェン紛争のイスラム勢力がモスクワのアパート爆破テロの実行犯だという痕跡がある」とした偽装工作なども含まれるというロシア政治家や学者の指摘があって、他国の現役大統領ながらここまで言うのかと、驚いた内容でした。

 プーチンといい、トランプの登場といい、さらに不安定さを増した世の中、これからどのようになるのでしょう。

 

 DSC20170103-3.jpg

 こちらは日本国外務省のアメリカに対する外交機密非公開要請の、西日本新聞記事です。

 

 日本が他国アメリカの政治ルールを変えられるのか?

 ということが一番の問題点だと学者は指摘しているのですが、日本の官僚や政治家は「自分たちが日米地位協定でやられていることをそのまんま返しただけ」、というそういうセンスなのかなと、想像します。

 日米は対等な関係じゃないのに、対等な関係だと錯覚している危うさ。だから不快感!政治家だけじゃないというのが怖い話です。


nice!(7)  コメント(7) 

バーター [時事]

DSC00256.JPG

 オスプレイの飛行再開 簡単に容認

 「独自の判断」って、判断できるような材料を持っていないのは誰の目にも明かですよね。日米地位協定によって、墜落現場に近づけないし、機体に触れもしないのですから。

 ハワイでの真珠湾攻撃犠牲者慰霊訪問を成功させるための手土産であったり、先日のロシアとの北方領土経済協力問題の尻ぬぐいであったり、鵜呑みの飛行再開を容認したことの理由はいろいろあるでしょうが。まるで韓ドラの時代劇のように、明国や清国の前にひれ伏す国のようです。この態度のどこに、「美しい国 日本」を掲げる大義があるのか、不思議でなりません。

 彼らは「保守」ではなく、単にこの国を牛耳るためだけに血道を上げる「新自由主義者」   だから、保守であるならば何を置いても奉るべき天皇にすら尊敬の念を持たないし、むしろ蔑ろにして恥じない。あるのは天皇制への回帰志向のみ。恐るべき「自称保守」 

 美しい国日本を愛するならば、まずこの国が他国の支配にがんじがらめであることをしっかりと見据えねばなりません。絡め取られている政治体制を知らねばなりません。地位協定を見直すことはできるのですから。

 

   DSC20161219.jpg

   種を播きましょう 


nice!(9)  コメント(6) 

ペラペラ [時事]

     DSC_9627.JPG

 安倍首相のペラペラ

 人道上の理由?北方領土の元島民の声は胸に刺さるけれど、沖縄のヘリパッド建設では土人発言があっても意に介さない。北朝鮮の拉致被害者や年金問題など、話題にしたい・これは点数になると思えば積極的に利用する。だから足下を見られる。

 

DSC_9625.JPG

                                       東京新聞から

 

 経産省のペラペラ

 今から先の電気料金に、これからかかる廃炉費用を上乗せして取ります。

まだどれくらい費用がかかるか、本当のところ誰も分かりません。

だから!

原発の発電費用が安いなんて口が裂けても言ってはいけません。

 

DSC20161217.jpg


nice!(7)  コメント(7) 
メッセージを送る