So-net無料ブログ作成
検索選択

メロンパン [食べ物]

DSC20170317.jpg

 我が家でメロンパン

 

DSC20170317-1.jpg

 

 

DSC20170317-2.jpg

 ♪ 色はメロンじゃないけれど ♪ ~~~ 食感はしっかりメロンパン!! 

 

DSC20170317-3.jpg

 最近は買ってきたものよりうちの方が美味しいと思う^^

 なんて言っても焼・き・た・て・ですから


nice!(6)  コメント(2) 

たこ焼きと初恋の [食べ物]

DSC_1404.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こちらは福岡の葬斎場というか火葬場の待合室で  待ってる間に

 昔は全て遺族の持ち込みでやってましたが、今ならたいていのものはあるようです。

 

 

 

20170309-1.jpg

 そしてこちらは今日田で話題の大分県立日田高等学校の

 

20170309-2.jpg

 初恋シュークリーム

 県産柚子を使った甘酸っぱいクリームが初恋を思い出させるなら・・ ・・・


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

シュトーレン [食べ物]

 移動中のカーラジオから聞こえてくる ♪ クリスマスソング ♪

 仏教徒なのにウキウキしてくる心地よさ

  DSC20161222.jpg

  そうだ!頂きもののシュトーレン!   

  「クリスマスを待ちわびながら」 「少しずつ」 家族でいただきます^^

 

  仏教も、理屈でなくて、なんだか楽しくなるものを持たないとなぁ~~~


nice!(10)  コメント(6) 

ぴりひり? [食べ物]

DSC20161022-1.jpg

 観賞用のカボチャだそうです。知人のSさんにいただきました。カボスとリンドウと添えて・・・ 

 

 柚子胡椒もいただいたんですよ。「初めて自分で作ったんだけど、素手で胡椒を扱ったから3日経っても目のあたりを手で触るとひりひりする」「眼鏡と手袋して作れって言われてたんだけど・・」 

 頑張って作ってくれた柚子胡椒、こんなに良い香りがするんだ~

 皆さんに回せないのが残念です


nice!(11)  コメント(9) 

サンマ [食べ物]

外食の後はやっぱりうちご飯がイイ

ということで、先日頂いていたサンマを炭で焼いて

DSC_0944.JPG

 

DSC00078.JPG

 

DSC00081.JPG

 

DSC00074.JPG

  サンマだけじゃせっかく熾した火がもったいないので

 タンドリーチキン

DSC00076.JPG

 

 焼き初めたら天気予報通り雨が降ってきたので、軒先で焼きました (;_;)

 焼いてる私もすっかりローストチキン状態

DSC00085.JPG

 なので、ほんとの内ご飯に  ふわっと焼けて美味しい、カボスをかけて食べました。

 

 今晩は雷もヒドイので早々にパソコンは終了します。皆様へのご訪問は明日にさせて頂きます。


nice!(6)  コメント(8) 

慈済 [食べ物]

DSC20160917.jpg

 静岡のNさんから、サンマをたくさんいただきました。今年は「海水温が高いから漁場が遠くて漁獲量が少ない」という報道もありましたし、ファルコ84さんのブログでおいしいサンマの焼き方レシピを見てたので、Mさんとああだこうだと話をしてたんです。

 で、きょうは思いがけなく4㎏もいただいたので、

DSC20160917-10.jpg

刺身や

DSC20160917-1.jpg

骨の唐揚げになりました。実は、今日は次男の誕生祝いだったので、別のメイン料理があったのです。。。。塩焼きは別の日になりました~~~その時は、ファルコさんのレシピでしてもらいます(^^)v

 

    1442114202049.jpg

 秋の味覚といえば鮎も今頃から美味しいのですが

 昨日は御彼岸も近いということで、川魚屋さんの毎年恒例の「放生会」を営みました。いのちを扱う・命に直接関わる職業ですから、感謝を込めて年に一度の放生慈済の法会です。お勤めが終わって店主が言うには、「今から川にもって行きますけど、こいつら養殖だからエサをちゃんと食えんるんかなぁ、て心配しますね」 だそうです。「どんなものでも食わにゃ生きていけないんだから、その点だけは大丈夫でしょうが」  あとは、釣り針や網にかからないか・・・ですね・・・前途多難です・・・


nice!(6)  コメント(6) 

なんちゃって初体験 [食べ物]

DSC20160914.jpg

 今が旬のイチジクを使って

    20160914.jpg

 ワイン煮を作ってくれました

DSC20160914-1.jpg

 で、今日は父の月命日なのでお仏飯にお供えした後、私がいただきました。

 「初めてお仏飯食べるゎ・・」と言いましたら、

Mさん「そう?私はいつもよ!」  朝ご飯としてそのままいただくのは初めてです・・・

 

 

 

  おまけ

 外で遊んで前足を怪我してるので、ちょっと甘えたいみたいです。

  DSC20160913-1.jpg

 


nice!(8)  コメント(8) 

独り暮らし [食べ物]

今日は福岡近郊の町にて法事の後のお斎

1446865087369.jpg

 6名で

 出来たて 熱々の 中華のコース  いただきました。

 

 「17年も経ってるし、良いよね?」  

 施主のEさんは一人暮らし

 「俺は毎日肉を食わん日は無か。牛か豚か鶏か、なんか食うばい。だから70過ぎてん元気があると思うちょる。

 同じ仕事場で俺よりわけぇモンとか大体元気がなかもんの。嫁さんがおるもんでん、見たら弁当買うて食いよるもん。

 コンビニ弁当もたまにはいいけど毎日なら飽くバイ。弁当くらい旦那に作ってやらにゃぁ。

 弁当もつくらんような嫁ならいらんバイ。 俺は毎日自分で弁当作って持って行く。

 この間公園の仕事で昼飯食いよったら、2歳くらいの子が来てくさ。 じっと見るもん。

 で、『ボク、どれが欲しいと?』って聞いたら『これっ』ちゅうからやりよったら、向こうからお母さんが

 飛んできてくさ、『まぁ、あんたなんしようとっ』って(笑)  見てくれもちゃんとしたもん作るバイ」

 Eさん、弁当だけで無くおしゃれにも気を遣う人なんですよね。健康で長生きのためにしっかり食べる。

 独り暮らしの極意でしょうか^^

 


nice!(4)  コメント(7) 

パン [食べ物]

DSCF20150619-6.jpg

 久しぶりのパンの日  クッキングシートで枠を作ってます

 

DSC20150619-7.jpg

 

むらさき芋のアンパン・甘納豆・ちぎりパン

DSC20150619-8.jpg

 気温が低かったので、エアコンで温度を上げて膨らしたのだとか・・ごくろうさまです・・

 

 

 

DSCF20150619-3.jpg

 ハルはいつもの朝寝  なにを思ったのか、事務室の箱に~~

 

DSCF20150619-2.jpg

 

 

DSCF20150619-1.jpg

 

 

  DSC20150619-5.jpg

 あたるとフカフカで気持ちイイ~  首を絞めているのではありません


nice!(2)  コメント(3) 

モドキ [食べ物]

きょうの趣味の会は、会員のYさんを講師に「梅ヶ枝餅つくり!」となってましたが、

Yさん「やっぱり・・奥さん、お願い~~~~」となって

みんなでお作りしたようです。

  DSC20150306-2.jpg

 

 

DSC20150306-3.jpg

 黙って出されたら、違いなんかわかりません・・というか・・風味良いお味でした・・本場大宰府も今頃は受験生や家族のお礼参りでたいへんでしょうねぇ   

   啓蟄に 行ったつもりで 梅ヶ枝餅

 

 

  DSC20150306.jpg 

昨日有田で買った飾りグラス   ワインで曇ってますが バラの模様入りです  

 

    DSC20150306-1.jpg 

    「ハルっ 飲んでみる?」と差し出されて「ボク未成年ですから!」


nice!(9)  コメント(4) 
メッセージを送る