So-net無料ブログ作成
検索選択

新たな一歩 [記念日]

DSC_1291.JPG

  帰りは富士山が見えるかと期待しましたが・・反対側の窓だったようで・・・甲府盆地の上を通過し、11月に訪れた諏訪湖が遙か向こうに見えました。 きれいな山と青空ですねえ~~  なんかあっという間に2ヶ月が経って。結婚式とお正月が間に入れば、そんなものなのかな。

 

 そしてまた今日は

 

 朝、姉から「気をつけて帰ってね、今日は結婚記念日だね おめでとう」メールをもらって気がつきました><

 35回目の記念日!

 まずい!なんかしなければ!ということで、Mさんに「夕食食べに行こう」メールを送ったのですが

DSC_1294.JPG

 Mさんも私からメールをもらうまで気づいてなかったようで、そんなもんなんですね。

 新たな日々が始まります。


nice!(6)  コメント(4) 

成就 [記念日]

 昨晩から降り続く雨  けっこう本降りで

 お参りはお年寄りが多いので今日はちょっと辛いところです

DSC20170108.jpg

 

 が、早くからお参りの方があり

 

DSC20170108-1.jpg

 

 みんなが帰る頃には雨も上がって、滞りなく祈願会勤めることができました。

 祈願が終わって(魔を除くために)参詣者の体を撰経で軽く叩くのですが、日頃の感謝の気持ちを込めて全体をなぞるように叩かせていただきました。

 

DSC20170108-2.jpg

 

 

 片付けが終わり役員さん方も帰ってヤレヤレとなった頃、Mさんが「さぁ、お母さんの所へ行かねば!誕生祝いのケーキ持っていくって昨日も言ってたじゃん」 で、そのことを思い出し

 

  DSC20170108-5.jpg

 ケーキと紙皿とローソク、チャッカマン持参しました。

 

 今日で九十歳、傘寿です。昨年の(下血が原因でした)入院が怪我の功名となって、糖尿病や痴呆の改善薬等をすべてやめることができたので、はきはきと受け答えができるようになり、別人のように元気に明るくなりました。

  毎年正月明けの祈願会の頃なので、家にいた頃もまともに当日お祝いしたことがありませんが、最近は何を言っても笑い声がすぐ出るまでになって、訪ねる方もお気楽です。

 3人でケーキを食べ、職員さんが淹れてくださったお茶を飲み、姉に電話してお祝いを言ってもらい、楽しい時間だったと思います。

 今年最初の記念日、円満成就^^

 

 どうぞ皆さん方も「良い気」をたくさん取り込んでください


nice!(7)  コメント(8) 

式典 [記念日]

  朝からすっきりと晴れた日、気持ちよく式典に臨むことができました。

DSC20161225.jpg

 山門と本堂に幕を張ります。

 

DSC20161225-1.jpg

 

 

DSC20161225-3.jpg

 新婦のお父さんが、山門のところで記念写真を撮っている2人を心配そうに見守ります。

 

DSC20161225-2.jpg

 ちょうどそこへ母が施設から連れ帰ってもらったので、一緒にパチリ。グッドタイミングでした。

 

  20161225.jpg

  後ろの方で、母が見守ってくれています。孫の結婚式に出席できて喜んでくれました。

 

 

  式典中にお数珠の交換をしました。指輪は披露宴中に交換でした。

 私の時はお数珠の交換だけで指輪は婚約指輪だけだったような・・それも、Mさんのみ。指にはめるのがイヤだったものですから。まぁそれでも、35年ちゃんと続いているからイイですよね。

 

 

 

  お祝い事になんですが・・・

  後から検証できるように、証拠は必要ですよね。個人的なことだってそうであるのですから、まして国家としての歩みはしっかりと残していかねばなりません。民主党政権下の福一事故検証委員会議事録不作成、内閣法制局の集団的自衛権容認に至る閣議決定議事録の改ざん、安保法案可決寺の委員会議事録改ざん、下の防衛省による日報廃棄等、後からの検証ができないようにする意識的不作為は、歴史と文化、国家の誇りを無残に足蹴にする行為だと言っても過言ではないでしょう。

DSC20161224-10.jpg


nice!(7)  コメント(7) 

明日は [記念日]

DSC20161224.jpg

いよいよ本番です。入念なリハーサルをして式典に臨みます。

 

DSC20161224-1.jpg


nice!(8)  コメント(6) 

いよいよ [記念日]

明後日に迫った長男の結婚式

DSC20161223.jpg

二人にとって良き人生のスタートになるように

DSC20161223-1.jpg

午後から家族総出で準備しました。明日はお供えとリハーサル。

お天気もそれなりに良さそうです。私の時は雪が降りました・・・・

 

いつまでも「あんたん時は降ったなぁ~~」って言われますが、

それはそれで、良い思い出です。


nice!(8)  コメント(9) 

なんでんかんでん [記念日]

 きょうは「広島原爆の日」であり、リオ・オリンピック開幕式の日でもあります。

夕方7時のNHKニュース、平和記念式典での松井市長さんの「平和宣言」を読む映像は

流されましたが、首相の「哀悼の意」挨拶文はカット!です。

【 唯一の戦争被爆国として非核三原則を堅持しつつ、核拡散防止条約体制の維持および強化の重要性を訴えてまいります。核兵器国と非核兵器国の双方に協力を求め、世界の指導者や若者に被爆の悲惨な実態に触れてもらうことにより、「核兵器のない世界」に向け、努力を積み重ねてまいります。 (我が国は今後もアメリカの核の傘の下に入れてもらいますが・・・) 】

官僚の書いた挨拶文など全国に流すほどの価値もない・・・・・・・・・・・・のかもしれません。

そこに読む人の強い意志が流れていないのですから。

 

 

 きょうも当地日田は午後2時過ぎに38.2℃で観測地点日本一でした。 でも、その後夕立があって

DSC20160806.jpg

 

DSC20160806-1.jpg

 一気に10℃くらい下がったので、気持ちの良い気温です。

 

 朝は、9条を守る日田の方々とデモ行進しました。

20160629.jpg


nice!(7)  コメント(5) 

大掃除と [記念日]

お釈迦様が悟りを開かれたと言われる日 釈尊成道会(しゃくそんじょうどうえ)の今日は

大掃除の日

DSC20151208-11.jpg

 

 

DSC20151208-12.jpg

中から外まで、8時半頃から集まってくださって「皆さんと同じくらい本堂も庭も厨房もきれいになりました」

    DSC20151208-14.jpg

 

 

DSC20151208-13.jpg

きれいにしてもらった本堂で、仏教が開かれた日を祝う法会と、当山第7世唯善院日誘上人の第50回忌法要を

皆さんと営みました。

DSC20151208-15.jpg

成道会と年忌法要と、年末大掃除も立派に終えて

お酒とカラオケありの忘年会  最後に法要やお中元やお歳暮の頂き物をジャンケンゲームでお持ち帰り\(~o~)/

 

年末読誦会や新年祈祷会で、またお会いしましょう!

 

 


nice!(4)  コメント(6) 

スマフォから [記念日]

20151119101735.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 初めてスマフォから入力してみました


nice!(14)  コメント(3) 

それぞれのスタート [記念日]

好天のきょう 大分市にて新住職が誕生されましたので、お祝いの式典に参列してまいりました。

DSCF20150517-1.jpg

  お祝いのために天から舞い降りてきたお稚児さんの行列があって

 

DSCF20150517-2.jpg

 新住職による子供たちの健康祈願があり

 

DSCF20150517-3.jpg

 記念写真  

 

 よく檀家さんからじゃない方からも時々言われるのが

 「私は子どもの時お宅のお寺のなんかの行事でお稚児さんに出たんですよ!」

 遠くを見る目 懐かしげに語る言葉

 なんの行事かは覚えてなくても

 稚児体験は、一生ものですね^^

 

 新住職にとっても一生に一度の体験です。きょうのこの佳き日を出発点にがんばってまいりましょう。

 「お寺を皆様の安らぎの場、心を癒す場に創り上げていきたい」というのが新住職の抱負でした。

 

DSC20150517.jpg

                             ききょうそう

 


nice!(6)  コメント(7) 
メッセージを送る