So-net無料ブログ作成
検索選択

好天です [人]

DSC20170319.jpg

 永代供養堂の前のしだれ桜が咲き始め、

 今日は御彼岸の墓掃除とお参りの方がひっきりなしに来られました。

DSC20170319-1.jpg

 

 

DSC20170319-2.jpg

 

 

DSC20170319-3.jpg

 

 

DSC20170319-4.jpg

 


nice!(8)  コメント(5) 

Enjoy [人]

   DSC20170316-21.jpg

 

  先日の過疎地域寺院活性化講習会の講師は松本紹圭師でした。

 師は「仏教っていろいろ難しいけど一言で言えばなんなんですか?」と聞かれて、「Enjoy Lifeです」と最近答える、のだとか。

 

 人はいろいろな悩みや欲を抱えて生きています。人によっては、自分で自分の首を絞めるような難しい生き方を好んで、選んでいるのかもしれませんし、そうで無い人も多くいるでしょう。器用に生きられる人もいれば不器用にしか生きられない人も。

 

 今日は「マスコミに載らない海外記事」を、読んでるブログにリンクしました。


nice!(7)  コメント(3) 

舌だって [人]

DSC20170316-1.jpg

 

 

DSC20170316-2.jpg

 

 あの方が小學院建設に100万円の寄付をした・・

 証拠らしきモノがあるそうですが、感覚的に「それはないだろう」と私は思います。

 政治家にしろ坊主にしろ、頂くことに慣れた者は、出すことはイヤですから。おいしいものならレンガだろうがこんにゃくだろうが外郎だって頂きますが、自分から出すなんて普通はあり得ない。万が一出していたとしたら、「ひょぇ~~~~」 私にとっては世間の方と別の意味で衝撃ですね。

 

   そこまで入れ込むか・・・ 

 

 

DSC20170316-3.jpg

 

 

DSC20170316-4.jpg


nice!(8)  コメント(4) 

メロンパン [食べ物]

DSC20170317.jpg

 我が家でメロンパン

 

DSC20170317-1.jpg

 

 

DSC20170317-2.jpg

 ♪ 色はメロンじゃないけれど ♪ ~~~ 食感はしっかりメロンパン!! 

 

DSC20170317-3.jpg

 最近は買ってきたものよりうちの方が美味しいと思う^^

 なんて言っても焼・き・た・て・ですから


nice!(6)  コメント(2) 

ピカチュウ [ニャンコ]

DSC20170316-10.jpg

  鬼子母神様の前に、ピカチュウ

  お参りされた方が水子のために持参してお供えしていったようです^^

 

DSC20170316-11.jpg

 ハルにはMさんがたくさんのおもちゃを・・・

 

DSC20170316-20.jpg

 だ・か・ら・・・「俺は自然派なんや」 っち!


nice!(6)  コメント(2) 

責任って [時事]

    lokijuy.png

 新しいジミントウのポスターらしいのですが(majyoさんのところからコピー)

 

 「政治は国民のもの」wwwww

 

 

 南スーダンのPKO部隊日報が見つかった問題で

 統合幕僚監部の幹部が「日報の非公開を指示」

 政権幹部が虚言癖なら下もそうなるという分かり易さ、

 騙せると思っているのですから。かつての大日本帝国陸軍と同じ構図です。

 巨大な組織は往々にして内部から腐って統制が取れなくなっていくのですね。

  これは保守であろうがなかろうが、ほんとに日本国民全体にとってゆゆしき問題であり憂慮すべき事柄です。

 

 

 そしてジミントウ

 「政治は国民のもの」

 この場合の国民は一部の国民であったり、日本国民でないよその国民かもしれない。だって日本国の文字がないのだから。恫喝することでしか自分を保てないような人が言うべき言葉じゃないですね、「責任を果たす」なんて。

 

 


nice!(4)  コメント(4) 

真味は [花]

20170314-3.jpg

 

 

20170314-4.jpg

 

  「花は根に返り 真味は土に留まる」 と日蓮聖人は仰っています。

  どんなに取り繕っても真味(実)はちゃんと足下にあるのです。

 

 正しいことは誰もが頷く良い言葉で、怒ることなく、穏やかに語りましょう。

 

 

 


nice!(6)  コメント(0) 

世の中は [花]

3日見ぬ間の・・・花盛り・・・

20170314-1.jpg

 

 

     20170314.jpg

 

 

20170314-2.jpg

 ヒカン櫻ももちろんですが、白木蓮も咲き始めました。霜が心配です。

 

 

 大阪の新設小学校の、ゴミだけに限ってもこんな問題が!という指摘が

反戦な家作りさんのブログで

「8億もの処理費がいるようなゴミは埋まっていない」と、

建築家の視点で理詰めで書かれているので分かり易いです。

世の中は簡単にだませるほど甘くない


nice!(8)  コメント(8) 

過疎地域寺院活性化講習会 [研修会]

DSC_1418.JPGDSC_1419.JPGDSC_1421.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  避けて通れない少子高齢化の流れの中で

 どう生きていくのか?

 

 講師の「宗教を通じて人生がどのように変わっていくのか」という問いかけ

 一般の方にとっては宗教の枠に囚われる必要はないのですが、

やっぱり生き方に関わることは人生にとって最も大事なことですね。

明日昼過ぎまで講習です。頑張ります(^^♪ 


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

おひなさまマラソン大会 [まつり]

DSC_1409.JPGDSC_1412.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  昨日は市内を走るおひなさまマラソン大会

 うちの前もコースになっていて、仮想したランナーもちらほら

 

 気持ちよさげでしたが。。。。多分暑かったでしょう。良いお天気でした。 


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る